2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「盆花」を採りました。

今日は、7月の最終日…、明日からは「旧盆」の月…。 旧盆を迎える準備を始める日として、特別な日でもあります。 朝のうちは曇りがち、そのうちに暑くなる…、真夏の典型的な日変化が予想されます。 画像、昨日に咲いた「ハイビスカス」が、棒状に萎れていま…

暑さ、ぶり返し。「タカオ」も咲き始めました。

起きると、どんより曇り空…。風もなし…。 「濃霧注意報」も出て、これは、暑くなる兆しです。 アメダス、最低気温は19.7度(5時)。 驚いたことに、予想最高気温は32度(プラス9度)。暑さのぶり返しです。 画像、真っ赤な「ハイビスカス」の花が、曇り空を吹…

朝顔の花が、夕方まで開いていました。

ラジオを点けると、4時台の深夜便…、伊東四朗が登場して「電線音頭」の話をしていました。 5時前、曇り空で辺りは明けやらず…。 画像、今朝も「朝顔」の花が開きました。(4:52) 昨夜、真っ白に花開いた「ツキミソウ(月見草)」が、ピンクに変わって、雨に…

「除草」日和でした。

今朝は、6時から除草作業の予定です。 アラームを5時に設定していましたが、例のごとく1時間前には目覚めました。 最終日曜日の早朝、五木寛之さんと須磨克枝さんの番組です。島根県の巻、しばらくラジオに耳を傾けていました。 起き出してみると、雨の後…

午後に、大雨・雷雨になりました。

連日、「西日本の高温、東・北日本の大雨…」不安定な天気が続いています。 昨夜の気象情報で、その理由を解説してくれました。 「偏西風の蛇行」によるのだそうです。 今朝の気象情報、雨雲のレーダー画像(6:29)です。 午後には、雨雲がすっぽり長野県佐久地…

「蛹」が脱落、救済しました。

「西日本は高温、東・北日本は大雨…。」 同じパターンのお天気が続きます。 気象予報士は、「上空に寒気が居座り、大気は不安定。所によっては雷を伴う雨…」と告げています。 朝、外に出ると頬に霧雨があたりました。 「オオマツヨイグサ(大待宵草)」には…

Fm放送、太陽の花「ヒマワリ(向日葵)」を話しました。

起きると、地面はしっとり濡れています。 アメダス、4時に0.5ミリの雨量が記録されています。 6時に、交流ひろばに軽トラを走らせました。 昨日、除草した所の土もしっとり濡れて、植栽された「ヒペリカム」の苗も落ち着いていました。 画像、「オヒシバ」が…

雨模様、除草日和でした。

大気不安定で、朝から「大雨・洪水・雷」注意報が出ています。 アメダス、最低気温は21.0度。午後は、雨予報で、予想最高気温は27度(マイナス5度)。 それでも早朝は雨にはならず、除草作業にはちょうどいいお天気です。 交流ひろばの植栽地に、草がはびこっ…

「大暑」、蒸し暑い日でした。

二十四節気「大暑」。早くから朝日が輝いて、今日も暑くなりそうです。 空気がしっとりして、地面も濡れています。どうやら、早朝に雨が降ったようです。アメダス、雨量は2ミリほど…。 最低気温は20.5度(5時)、久しぶりに20度を上回っています。予想最高気…

午後、烈しい「雷雨」が西から東へ…。

暑さがぶり返してきました。 朝からの日差しが、それを予感させます。 アメダス、最低気温は18.7度(5時)、予想最高気温は32度です。 「大気不安定のために、激しい雷雨も…」と、予報しています。 画像、「キアゲハ」の幼虫は、体が「く」の字に曲がり、「…

青虫が「前蛹」に変わりました。

涼しい朝が続いています。アメダス、最低気温は16.9度(4時)。 東の空には太陽が昇ったばかり…、雲を通して朝日が差し始めています。 天気予報は曇りがちですが、お昼頃は晴れて、気温が上がるようです。 雨が降らず乾き気味の上に、生育中の植物はどんどん…

7月下旬…、乾いた晴天になりました。

窓を閉め切って就寝中、朝方は毛布1枚では寒く感じました。 庭に出てみると、空は雲に覆われています。風もなく、冷んやり…。 アメダス、最低気温は16.0度(6時)、予想最高気温は30度(プラス2度)。 佐久の高原らしい、夏の朝です。 画像、昨夜に開いた「…

暑さ、一服。「月下美人」が咲きました。

このところ、涼しい朝です。 アメダス、最低気温は17.7度(4時)。予想最高気温も、29度(マイナス3度)と、凌ぎやすくなりそうです。 秋の空のように澄み切っています。雲も多く、気温も上がりません。 昨日の「腹ぺこあおむし」は、三つ葉芹の花茎まで食べて…

「キアゲハ(黄揚羽)」の幼虫が…。

久しぶりの雨が上がって、今朝の空気は冷んやり、すっきりしています。 おやっ、霧雨が頬に当たります。濃霧注意報が出ていたっけ? アメダス、最低気温は18.4度(5時)、やっぱりなー。 でも、予想最高気温は32度(プラス1度)、また、真夏日に逆戻りのようで…

午後、22ミリのまとまった雨。

朝、外に出ると、どんより曇り空。 アメダス、最低気温は19.5度(4時)、予想最高気温は28度(マイナス3度)。 テレビの気象情報では、西日本と北日本の気温について解説していました。 東海地方から西が気温が高く、関東以北が低くなります。 その理由は、太…

7月後半、草の刈り払いに追われました。

気温が平年並みになって、気持ちよい朝です。ずいぶん朝寝坊してしまいました。 アメダス最低気温は17.2度(5時)、肌寒い感じでした。 でも、予想最高気温は31度(プラス3度)と、日中は暑くなりそうです。 画像、庭のシンボル・ヒマワリ(向日葵)の花が東を…

そよ風が吹いて、野良回り…。

就寝が早かったので、早朝に目覚めました。 ラジオを点けると「港・マドロス歌謡アラカルト」と題して、懐かしい歌謡曲が流れました。 「海の日」に因んだ番組です。 日本海にも太平洋にも一番遠い佐久市…、海辺で「潮騒」を聞きたい気分になりました。 朝、…

「タチアオイ(立葵)」の実が熟しました。

今朝は、冷んやりした感じです。 アメダス、最低気温は19.6度(5時)と、久しぶりに20度を下回りました。 予想最高気温は31度(プラス2度)、蒸し暑くなりそうです。 東空は、朝焼けです。(5:16) 画像、「マルバアサガオ(丸葉朝顔)」の花がすっきりと開いて…

日差し無く、「ブルーベリー狩り」。

予報通り、曇り空、猛烈な暑さは一休み…。 しばらくすると、小雨まで落ち始めました。 アメダス、最低気温は20.3度(5時)。予想最高気温は、30度(マイナス6度)。 「トモエソウ(巴草)」の花、今朝の花びらは、時計回りです。 先日は、半時計回りでした。 …

今日も、茹だるような「猛暑日」。

外に出てみると、朝になっても、蒸し暑さが残りました。 アメダス、最低気温は20.6度(5時)。 でも、25度を下がらない「熱帯夜」ほどではなく、幸せなことです。 昨夜に開いた「ツキミソウ(月見草)」が、白色からピンク色に変わっていました。 東空には…

猛暑、夜になっても暑い…。

浅間温泉のお宿で6時頃に目覚めました。 就寝中は、エアコン・冷房を止めたので、胸元が汗ばんでいました。 朝風呂に浸かリ汗を流して、さっぱりしました。 朝食の頃には朝日が差し込んで、今日も暑くなりそうです。 画像、窓から見える山には、ぽつぽつと…

午後は曇って、「真夏日」に…。

朝から日差しあり、今日も暑くなりそうです。 気象予報士が、「ダブル高気圧に覆われて、晴れて猛烈に暑くなる…、湿気が流入して雨も…」と、告げました。アメダス、最低気温は20.4度(4時)、予想最高気温は33度8マイナス2度)、午後は曇って雨も期待できそう…

佐久市が「猛暑日」を記録しました。

今朝もどんより曇り空、風は弱く…。 このパターンは、日中は暑くなる兆候です。 テレビ画面、東京は早くも強い日差しが照りつけています。 「農作業は、熱中し過ぎず、熱中症には特に気をつけて!!」 画像、マルバアサガオ・紫色の花が咲きました。 丈夫で…

佐久市の最高気温、34.6度を記録。

太平洋高気圧が勢いを増して、「強い日差しと猛烈な暑さ」を、気象予報士は告げています。 今日も「熱中症」予防を警戒しています。 画像、オオマツヨイグサの花が、淡い朝日を浴びています(6:05) 今朝も、佐久地方には濃霧注意報が出され、太陽は薄い雲に遮…

降ったり止んだり、変わりやすいお天気でした。

今日は、用水の土手草刈りです。 梅雨明けしたことで、大雨の心配はありません。 むしろ、暑くならないかが気がかりです。 アメダス、最低気温が21.2度(5時)、20度超えは初めてかも知れません。予想最高気温が32度(プラス3度)…。 画像、「マルバアサガオ(…

関東甲信地方、「梅雨明け」。

どんより曇り空、気温も高い朝です。 最低気温は、20.2度(4時)。予想最高気温は33度(プラス5度)と、暑い日になりそうです。 気象予報士も、高温多湿による熱中症を警戒しています。 高齢者にとっては他人事ではいられません。 庭に出てみると、「トモエソ…

雨は午前中、12ミリ。

雨は、夜通し降り続いていました。 朝になってしばらくの間、雨が降り止みました。 花々が、雨の重みでうな垂れています。 画像、オオマツヨイグサの花に付いた雨粒が、太陽の光を反射しています。 「ムスクマロー」でしょうか、うな垂れています。 気象情報…

「湿舌(しつぜつ)」により、蒸し暑くなりました。

縁先に、珍しい鉢花が置かれています。 ラベルに「ハンカチの花」とあります。名前の由来、白色の苞葉が涼しげです。 昨日、妻が「ハンゲショウ(半夏生)」と思い、目に止まったのだそうです。 ネットで調べると、「崑崙花(こんろんか)」とも呼ばれます。…

また「梅雨空」に戻りました。

梅雨も後半に入り、前線も活発になったようです。 「梅雨前線に湿った空気が流入し…」と、朝から気象予報士が大雨を警告しています。 空気は冷んやり…、アメダス最低気温は17.3度(5時)、予想最高気温は25度(マイナス1度)。 庭先の「ニンニク」に、いわゆる…

「半夏生」、梅雨の中休みでした。

窓を開けると、朝日が差し込みました。本当に久しぶりなことです。 外は、清々しい風が吹き渡っています。 アメダス、最低気温は17.0度(5時)。予想最高気温は26度(プラス2度)とのことです。 窓越しに、キラッと光が射しました。見ると、電柱の風車からです…