2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

排水路・土手の「ヨシ(葦)」を刈り払いました。

なぜか、5時前に目覚めてしまいました。 ラジオ深夜便で、今日の誕生日の花は「ホウセンカ(鳳仙花)」…。 花の盛りが過ぎた8月末日のことで、ちょっと意外でしたが、結実に着目すれば納得…。 属名の「インパチェンス」や花言葉の「快活」が、その実に着目…

「大根」を播き着けました。

雨音で目覚め、ラジオを点けると5時をまわったところでした。 昨夜のテレビ予報には、傘マークが並んでいます。 いよいよ秋の長雨「秋雨前線」がもたらしているのかも知れません。 朝の最低気温は、16度台で、一月分季節が進んでいるようです。 「スイセン…

稲穂が垂れ始めました。

6時起き、今朝もどんより曇り空です。 佐久地方に予報が出されていた降雨、どうやら期待はずれでした。 アメダス、最低気温は16.8度(5:20)、涼しくなって草地では秋の虫たちが大合唱…。 待っていた「ツヅレサセコオロギ」も鳴き始めました。 今日は、野良周…

Fm放送、ナス科一年生果菜、「トマト」。

昨夜も、窓を閉め切って休みました。 ここ4〜5日、朝夕が涼しい日が続いています。まだ8月だというのに…。 ラジオで気象予報士が、「風邪に注意してください。風のことではないですよ…」と、念を押しました。 虫の音も、何となく弱々しく感じられ、気の毒…

日照無く、8月とは思えないお天気でした。

どんより、曇り空。昨朝より、また気温が下がりました。 アメダス、最低気温は17.6度(7時)、予想最高気温も20度ほどです。 気象予報士は、「メリハリのない、ぐずついた天気になる」と、報じています。 画像、「ひろば」・「ヒメイワダレソウ」、昨日の状態…

朝からの雨量が21,5ミリ。

ラジオの気象予報士が、「今日は、雨と曇りの区別ができないような、降ったり止んだりのぐずついた天気になります。」と、報じました。 どうやら、いよいよ雨の帯が東日本に向かって来ているようです。 二階のベランダから、高く伸びた「ヒマワリ(向日葵)…

「ハマナス(浜茄子)」の実が赤熟し…。

起き出すと、小雨が煙っています。 秋の長雨の季節に入ったのでしょうか…、50%ほどの率で雨が降る予報です。 昨日、「ひろば」で向日葵の実を収穫したのは正解でした。 雨に濡れたまま実を放置すると、カビにやられる苦い経験があったからです。 画像、種子…

「ヒマワリ(向日葵)」の実を収穫しました。

裏の更地からは、うるさいほどの虫の音が…。 種類も増えていますが、「ツヅレサセコオロギ」は、まだ聞いていません。 「処暑」、朝夕は暦通りに涼しくなりました。 アメダス、最低気温は17.5度(4:40)、この温度では肌寒いわけです。 まだ夜明け前、浅間山周…

「ノブドウ(野葡萄)」の実も色付いて…。

季節は移ろい、早くも二十四節気「処暑」」を迎えました。 「猛暑」が続くこの頃、少しは暑さがおさまってほしいです。 アメダス、最低気温は20.1度(3:50)、予想最高気温は今日も30度超え…。 雨の予報が出ていることが、乞う、ご期待…、せめてもの慰めです。…

猛暑日、「白花ホウセンカ(鳳仙花)」を植えました。

朝からの青空は久しぶり、真夏の太陽がジリジリと照りつけます。 アメダス、最低気温は19.4度(5:10)、日中は、昨日なみに暑くなる予報です。 画像、「ヒマワリ(向日葵)」の実が熟し、重く首を垂れています。 グリーンカーテンの「アサガオ(朝顔)」は結実…

「セリ(芹)」に、キアゲハの幼虫が…。

起き出すと、どんより曇り空…。気象予報士は、佐久地方に「濃霧」と報じました。 アメダス、最低気温は18.5度(4:40)、予想最高気温は、32度と、昨日にはマイナス3度です。 それでも朝のうちは、心地よいそよ風が吹いて、秋の到来を感じさせます。 「アサガ…

「猛暑日」、水やりが急務に…。

目覚めて北の窓を明けると、浅間もうっすらと見えて茜雲…。 朝から、暑くなる兆しが感じられます。 山の端が輝いて、まさに日の出直前です。(5:36) 30分もすると、朝日が辺りを照らし始めました。(6:09) 「キキョウ(桔梗)」が完熟したら、種子を採り苗つ…

「ひろば」の「スイカ(西瓜)」も熟れて…。

目覚めると、無意識のうちに毛布をかけていました。 アメダス、最低気温は19.5度(5:10)、気持ちのいい温度です。 しかし、日中は「真夏日」が予想されています。 佐久地方では昔から、「お盆が明けると、朝夕は涼風が立つ…」と、言い継がれています。 早くも…

青空に、白いお月さまが…。

暑くも寒くもない心地よい朝です。 アメダス、最低気温は19.5度5:10) 久しぶりの青空に、早くも真夏の強い日差しが照りつけました。 庭先のバケツ稲、茎に沿うように1匹のカマキリ(蟷螂)が…。 だいぶ生長して、獲物を狙っています。 「銀銭花(ギンセンカ…

「ひろば」は、草抜き日和…。

5時頃に目覚めると、どんより曇り空、まだ街灯の蛍光灯が点いていました。 新聞を取り寝床で目を通してから、また微睡みました。 烏の鳴き声を聞いて、「二度寝」から目覚めました。 画像、裏の「リギダマツ」にかけた烏の巣です。 今日も、「大気の状態が…

「送り盆」。大雨(雷雨)になりました…。

烈しい雨音で目覚めました。5時を回っています。 朝から気温が高めで、蒸し蒸しします。急いで、窓を開けて外気を入れました。 アメダス、最低気温は22.1度(6時)。日中は、昨日並みに気温が上がる予報です。 雨雲レーダー画像を見ました。佐久地方を青色…

「休耕田」雑草の刈り払いを手がけました。

今日も、「大気の状態が不安定…」と、報じられました。 お盆の頃のお天気としては、変則な感じです。 5時を回って、東の空がようやく赤らみました。 今日、8月15日は「終戦の日」。69回目を数えます。 「レンゲショウマ(蓮花升麻)」と「キレンゲショウ…

雨中に、「アゲハの幼虫」が…。

ラジオの気象予報士が、「梅雨のような雨に…」」と、報じました。 今日は、一日中雨模様のようです。 朝7時、空は一面の乳白色で、風もありません。 アメダス、最低気温は20.0度(4:20)、予想最高気温は28度と表示されました。 朝顔の花や葉に雨粒が…、予想…

「迎え盆」を孫と…。

今日は、旧の「盆の入り」です。 暑さの続く中にも、お天気が秋めくと、昔から言われています。 台風11号が去ってから変化が認められ、今日も「真夏日」からは解放されそうす。 夏休み中の孫を預かったので、手伝わせながら「迎え盆」を進めました。 「盆…

「お花市」、雨量41.5ミリ。

目覚めてラジオを点けると、ラジオ体操の時間でした。 元気はつらつの挨拶を聞き、寝坊者にはちょっぴり恥ずかしいことでした。 曇り空、アメダス最低気温が19.1度(3:30)の肌寒い朝です。コオロギが賑やかに鳴いています。 外に出ると、ぽつぽつと降り始めま…

「月は隈無きをのみ観るものかは…」

昨夜は、台風11号の風雨を避けるため、窓を閉め切って就寝しました。 どうやら、その心配は無く、日本海を北上中とのことです。 早朝に目覚めると、蒸し暑さを覚えました。台風の置き土産かも知れません。 画像、東の空は、ようやく赤らんできました。(4:4…

台風11号接近、稲の花が開花…。

早朝に目覚めて外に出ると、雲行きが速く、湿っぽい風が吹いています。 強い「台風11号」、実感はあまりありません。 朝のテレビは、「6時過ぎに、高知県安芸市付近に上陸した。」と、報じました。 8時前、駒場公園方面に、小雨が降る中を出かけました。…

嵐の前、除草作業が捗りました。

窓を閉め切って就寝したのに、朝、布団の中で寒さを覚えました。 アメダス、最低気温は18.0度(4:30)、台風11号が接近しているためでしょうか。 玄関先には、グラジオラスがピンク、白の花を咲かせました。 台風11号が接近中、「曇りのち雨…」の予報です…

雨後・雨中に、雑草抜き…。

目覚めると6時30分、ラジオ体操の曲が流れました。 夏休みの小学生は、今も地区毎に集まって体操をやっているのだろうか? 元気に早起きして欲しいな…と、願わずにはいられません。 画像は「キウリ」、気づかないうちに大きくなっていました。 今日のゴミ…

「干天の慈雨」、「ひろば」にも…。

二十四節気、「立秋」。5時に起きると、暑くもなく寒くもありません。 日の出時刻4:57(長野)ですが、平尾山が太陽を遮っています。(5:09) マルハナ蜂がブンブンと、次々とオオマツヨイグサの花を訪れています。 北の窓を開けて、山の端からの日の出を待ち…

佐久市は、ほぼ「猛暑日」でした。

なぜか4時前に目覚めてしまいました。 就寝前に水分を多く摂っているためかも知れません? そろそろ新聞が来ているかな…、玄関先に出ました。 空を見上げると晴れていて、ちらちらと星が輝いています。 どうやら白鳥座の十字形です。 夏の星座が一晩かかっ…

熱風、「ひろば」はカラカラ…。

目覚めると胸元が汗っぽく、気温が高いことが分かりました。 アメダス、最低気温は20.9度(4:50)、やっぱり20度超か…。 ちょうど隣家の屋根から、朝日が煌めいて差しました。(6:12) 気象情報は、今日も関東地方の猛暑を警告しています。 佐久市の予想最高気温…

水田に、稲穂が揺れて…。

朝の気温が高めに…、寝床でも感じられました。 アメダス、最低気温は21.0度(5時)、今日も、日中は気温が上がる予報です。 5時半、朝日が、お隣のアパートのタイルを照らしています。 雲が多く出ているのに雨が降らず、蒸し暑い日が続いています。 庭先の「…

「ひろば」を「散歩」。

5時前に目覚めました。 新聞を取りに出ると、かなり明るいのに、まだ街灯がついています。 空には朝焼け雲が…。 佐久地方には、雨がほとんど降りません。1日夜のたった1.5ミリだけ…。 朝一の仕事は、水中ポンプを稼働・水やりです。 庭先の「曜白朝顔」と…

「レンゲショウマ(蓮花升麻)」も咲いて。

どんより曇り空、ここ三日ほど早朝の涼しさも感じられません。 「モズ(鵙)」が「キチキチ キチキチ…」と高鳴き…。 生暖かい空気に、緊張感を感じさせてくれます。 「ホウセンカ(鳳仙花)」が咲くと、子どもの頃が懐かしく思い出されます。 塀の蔭にひっそ…