2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「フタリシズカ(二人静)」が賑やかに…。

どんより曇り空、お天気は下り坂です。 アメダス、最低気温は14.3度(4:50)。 日中は大気の状態が不安定で、天気の急変が予想される…。 外の縁側に出した鉢花類、更に木陰に移して休眠状態で夏超えさせます。 「シクラメン」がその代表格で、すでに数鉢を木陰…

旧「端午の節句」、真夏日に…。

清々しい朝、これで最高気温が30度超えの予報…信じられません。 アメダス、最低気温は12.1度(4:30). 今朝も早朝の野良回り、お土産は今が旬の「アスパラ」です。 子どもの頃には珍しい野菜で、世の中に出回っていませんでした。 名付け親の御仁が「西洋ウド…

「ひろば」で、注目の果実は…。

今朝は、アラームで5時起き…。 初夏の朝の気持ちよさを、無粋な「北のミサイル」放送が打ち破りました。 アメダス、最低気温は7.9度(4:20)、肌寒いほどです。 テレビで気象予報士は、「清々しい朝…」と表現しました。 庭先では、「ベニドウダン(紅満天星)…

「五月晴れ」、五月の「三日月」さま。

天気予報は、「長野県佐久地方に濃霧…」と、告げました。 霧は、当佐久地方の夏の特徴で、避暑地・「軽井沢」がその典型です。 アメダス、最低気温は13.0度(3:10)、霧が晴れればスッキリと晴れ上がります。 テレビで、気象予報士が「五月晴れ」について、二…

「皐月(さつき)」の晴れ、野良土産は「おろ抜き玉葱」。

窓を開けると、路面が濡れ辺りがしっとりしています。 なぜか、濃霧注意報も出ています。 アメダス、最低気温は12.2度(5:00)、雨量1.5ミリ(1〜3時)。 夜間、気づかないうちに雨が降ったのでした。 旧暦、五月二日、晴れ間に夏の日差しが…。 近年、あまり使…

旧暦、五月朔日(ついたち)、「皐月躑躅」も咲き始め…。

どんより曇り空、「梅雨のはしり」を思わせる天気模様です。 アメダス、最低気温は13.6度(1:10)、日中もすっきりしない予報です。 「ジャーマンアイリス」の花が、辺りを明るくさせています。 夏の高原の花・「ドイツスズラン」も咲き始めました。 旧暦、五…

19.5ミリの「お湿り」、夕焼け雲…。

昨夜遅く降り始めた雨、日付が替わってから激しい降りになりました。 朝、起き出すと路面には水溜りができており、久しぶりのありがたいお湿りです。 雨雲レーダー画像(8:00)を見ると、西・岐阜県から厚い雨雲が迫っています。 予報通り、雨は日中ずっと降り…

「ひろば」の「リンゴ」と「ヤマナシ」に果実を確認。

お天気は下り坂、起き出すとどんより曇り空に、霧雨も…。 アメダス、最低気温は14.4度(4:40)、午後には待望の雨が期待できます。 「小満」、季節にふさわしく、草木・生きものたちは元気いっぱいです。 「リギダマツ」も、松の「みどり」を伸ばし始めていま…

上の城・グリーン・ボランティア活動…。

今朝も空には薄雲が広がり、浅間山も見えません。 アメダス、最低気温は13.8度(4:20)、日中の気温も上がる予報です。 6時を回った頃に野良回りに…、「向田(むかいだ)田んぼ」では、田植えが最盛期です。 隣の田んぼでは、早くから大型トラクターで代掻き…

連日の「真夏日」、「白花のアヤメ(文目)」も咲いて…。

夏本番の朝、空全体に薄雲がかかかり、朧のお日さまです。 朝の細いお月さま・(四月二十七日)は、溶け込んでしまって見えません。 アメダス、最低気温は14.1度(4:20)、異常な暖かさです 「小満」の時期、「カマヤマショウブ(釜山菖蒲)」が、元気ハツラツ…

「小満」・新緑の候に、「真夏日」…。

二十四節気・「小満(しょうまん)」の初日、野鳥の鳴き声で目覚めました。 家の周りで、「ケーンケーン…」と、雄の雉が存在感を主張しています。 2時間ほども鳴き続け、こんな出来事は始めてのことでした。 テレビでは、「津軽梵珠山の巨樹(ブナ)」を放…

「石楠花」がオンパレード、「真夏日」は免れて…。

寝床で目覚め、ラシオを点けると、5:30…。 土曜日の6:45は、「落合恵子の絵本の時間」だ…。 開口一番、「5月も下旬…」、紹介された絵本は『わたしのまえできいて』…。 下に降りて、パソコンで「ネット予約」にとりかかりました。 しかし、「蔵書検索」して…

「新茶」の季節、「モッコウバラ(木香薔薇)」も咲きました。

空気が冷んやり、初夏の気持ち良い朝です。 アメダス、最低気温は9.0度(4:40)、高気圧に覆われて暑くなる予報です。 朝日を受けて、朱紅色の「レンゲツツジ(蓮華躑躅)」が燃えるようです。その隣には、「モッコウバラ(木香薔薇)」が咲き始めました。 妻…

雨上がり、草木は夏の装いに…。

雨上がり、しっとりとした穏やかな朝を迎えました。 アメダス、最低気温は11.3度(0:30)、日中は大気の状態が不安定により、雷に注意を…。 昨夜、佐久地方に「大雨・洪水・雷」注意報が出ましたが、雨量は4.5ミリ(21時〜2時)。 夏の日差しが、草木を一気に…

田んぼに水が張られて…。

「関東地方に寒気が流入し、曇りがち…。」ラジオの気象予報士が、告げました。 長野県佐久地方も仲間入り、曇り空の朝です。 アメダス、最低気温は10.9度(5:40)、日中は、大気の状態が不安定とのことです。 「オダマキ(苧環)」の花が、なぜか上を向いてい…

5月後半、「カッコウ(郭公)」が初鳴き。

「カキ(柿)」の若芽がぐんぐん、季節が一気に進んでいます。 冬鳥の「ツグミ(鶫)」がフェンス伝いに…、もうすぐ北に帰る季節…。 アメダス、最低気温は10.1度(5:30)、これで、遅霜の心配が無くなりました。 アブラナ科の花たちも、最盛期に入りました。 …

「パーシー・ワイズマン」・石楠花が咲いて…。

4月半ば、朝から穏やかに晴れて、万物が生き生きする好季節です。 アメダス、最低気温は10.8度(4:20)、二桁気温の朝が続きます。 春の季節を楽しませてくれた「チューリップ」の花、「頑張ってくれて、ありがとう」、声をかけてやりました。 替わって初夏を…

初夏、追分・泉洞寺の石仏に逢う。

同級会、お宿の朝は穏やかに晴れて、行楽日和です。 二日目は、ここ数年は近くを研修する計画になっています。 今回は、軽井沢・追分の地を訪れます。 先ず、「堀辰雄文学記念館」へ…、小径わきの木陰は苔で覆われています。 浅間山麓、標高1000メートルの高…

「お湿り」は10ミリほど、同級会へ…。

雨音は、昨夜遅くから…、待望の雨です。 裏道や仮設グランドには、まだ「水たまり」は出来ていません。 昨日、見事に開いた「ボタン(牡丹)花」は、しょんぼり頭を垂れています。 読売新聞コラム「四季」の「ボタン」(29.5.1)を引用します。 くれなゐの色ふ…

「ボタン(牡丹)・芳紀」が存在感…。

朝、起き出して北の窓を開けると、久しぶりの濃霧…。 だいぶ北に移った太陽が鈍く光り、不思議な光景です。(5:34) 昨夜、就寝前(23:42)に見た「四月十六日」(望=満月)の残月は、霧に包まれてしまい、見えません。 一昨日あたりから、いつ咲くかと楽しみに…

「ひろば・賢治ガーデン」の植栽を、写真パネルで紹介する計画…。

今朝は、昨日とはウソのような、「立夏」に相応しいお天気になりました。 アメダス、最低気温は11.3度(1:40)、朝から気温が上がる兆しです。 庭先の花も、「ツツジ(躑躅)」や「シャクナゲ(石楠花)」などの「夏バージョン」へと、移っています。 若い頃か…

?月例会は、「ひろば・賢治ガーデン」で…。

昨夜来の雨は、朝には上がり、霧雨が煙っているだけでした。 アメダス、最低気温は11.3度(1:30)、雨量は2.5ミリ(夜半から、7時)。 期待していたのに、この量では、恵みの雨とは言えません…。 「シャガ(射干)」の花が、気づかないうちに咲いていました。 …

「上ノ城・グリーン・ボランティア」活動で、公園整美…。

天気下り坂…、空気は冷んやりし、曇り空の朝です。 アメダス、最低気温は6.9度(5:30)、日中も気温が上がらない予報です。 昨夜遅く、「四月十三日」のお月さまには雲が群がっていました。(23:22) 今日は午前中、「上ノ城グリーンボランティア(UGB)」の活動…

「トチ(栃)」や「ニュートンのリンゴの木」も花開く。

朝のラジオで、西日本中心に「黄砂」飛来の警告が…。 北の窓を開けると、「浅間山」がぼんやり霞んでいます。 まさか、黄砂の影響とは思われませんが…。 アメダス、最低気温は5.9度(5:10)、心配していた「遅霜」はセーフでした。 このところ、草木の生長が著…

「采振木・四手桜」の白い花と、「斑の白雲」が見事なコラボ…。(29.

「大型連休」、最終日といっても、関係のない身分だが…。 空には雲があるものの、スッキリした朝です。 アメダス、最低気温は11.0度(5:20)。 「ザイフリボク・シデザクラ」の白い花が、青空に映えて素晴らしいです。 和名の由来は、花に近寄って観ると分かり…

用水わきに、「ウワミズザクラ」の花が…。

大型連休も、我々にとっては、通常の「週末」に…。 早朝の時間帯に移った「落合恵子の絵本の時間」、紹介されて本は、後で調べました。 『わたしのこねこ』を、ネット予約しました。 アメダス、最低気温は9.5度(5:40)、雨・お湿りが、期待半ばの曇り空です。…

「立夏」・「こどもの日」は、「バルーン日和」…。

早くも、二十四節気は「立夏」…、この季節らしい朝を迎えました。 朝焼け雲に、黒々とした「浅間山」がどっしりと…。(4:45) 寝床で新聞を読んでから、一休み…。 7時を回ると明るい日差しが…、今朝は、風がほとんどどありません。 青空に「ライラック」の紫…

「みどりの日」、「ギンドロ」も葉が展開…。

青空に白い雲、「みどりの日」は、若葉が香る清々しい朝です。 アメダス、最低気温は7.2度(4:40)、そして、朝から薫風が…。 昨日の疲れが体に残り、朝飯前の仕事は家の周りに限りました。 裏の「仮設グランドわき花壇」に、こぼれ種で芽生えた「シノグロッサ…

「薫風」に、燃焼音を乗せて…。

風薫る5月3日は、「憲法記念日」、大型連休も後半に入りました。 人混みの場所に出かけるよりは、もっぱら、静かな野良に出かけることにしています。 アメダス、最低気温は3.2度(5:20)、空気が冷んやりしています。 今朝は、薄雲が広がり穏やかな空模様で…

「八十八夜」、「姫りんご」の花が咲く。

寝床でラジオを点けると、「〜摘めよ摘め摘め、摘まねば成らぬ、摘まにゃ日本の茶にならぬ。」 そう、「夏も近づく八十八夜、野にも山にも若葉が茂る〜」、「茶摘み」の歌です。 好季節を迎え、皆で喜び合う歌…、皆に愛されている歌は他にありません。 今朝…