2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長野県中部で、震度5強。

曇り空に、暑さも一段落か…、静かな朝でした。 朝ドラを見て、続いて「あさイチ」が始まるや…。テレビ画面に「緊急地震速報」、それも長野県中部に×印が…。覚悟を決めて身構えました。数秒間じっと待っても、揺れは感じませんでした。以前にもあった誤報かな…

「夏雲」が湧き上がりました。

朝から暑い…。(夕刊、佐久市6時の気温は、22.4度)昨夕に潅水したのに、地面はすでにカラカラ…。朝一仕事で、水中ポンプを働かせました。 9時からの「レントゲン車検診」に向かうとき、背中をジリジリ焼かれました。小学校では、プールに向かう水着姿…

カラカラ天気、気温が上がりました。

朝から、今日は暑くなりそうです。(夕刊、佐久市6時の気温は20.5度。)九州南部地方は、早くも「梅雨明け」とか…。太平洋高気圧の勢力が強いのだそうです。夏本番の暑さが、今から思いやられます。 盛んに採れ始めた「キュウリ」…。朝食のおかずは、早…

「アメシロ」1化期が、発生中です。

5時、珍しく早く目覚めました。ラジオを点けると、「誕生日の花ときょうの一句」を放送中でした。 「ホタルブクロ(蛍袋)」です。23日、このブログにも投稿しました。雨降花とも呼ばれるとおり、梅雨時にふさわしい花と言えます。 画像、我が家で初咲き…

朝から清々しい気分でした。

今朝も梅雨空…、小雨に煙っています。佐久地方には、濃霧注意報が出ています。 そんな鬱陶しさを吹き飛ばしてくれる嬉しいニュースが、報じられました。「平泉」が世界遺産に登録されました。 被災地、東北の人たちを勇気づける明るいニュースでした。 仏教…

「ジュンベリー」が熟しました。

寝床でうつらうつら…、寝苦しい感じが残ります。 ラジオ体操の曲が流れ始めたところで、起き出しました。二階の窓から外を眺めると、意外や明るい日差しが…。「終日雨マーク」の天気予報が頭にこびりついていたのです。(夕刊、佐久市6時の気温は25.7度。)…

フェーン現象か?気温が上がりました。

朝から強い風が吹きまくっています。それも生暖かい西風です。伸び始めた向日葵が強い風で倒されそうなので、茎を支柱にしっかりと結わえました。 夕刊、佐久市6時の気温が25.7度。これは熱帯夜か?こんなことは珍しいことです。 画像、デザートの「さ…

梅雨前線、活発化。「ホタルブクロ」が咲き始めました。

昨日の暑さに比べたら、今日はそれ程にはならない…と、いう予報です。 今朝の新聞を見て驚きました。読売新聞長野版、「各地で真夏並みに」の見出しが目に入りました。長野気象台によると、22日の県内は広く高気圧に覆われ、最高気温は安曇野市穂高で34.2…

夏至、太平洋高気圧による梅雨の晴れ間、気温が上がりました。

「今日は、高気圧に覆われて気温が上がる…。」と、気象予報士が報じています。折しも、二十四節気は「夏至」を迎えました。テレビの予報画面に、佐久市の最高気温は32度とあり、度肝を抜かれました。 画像、朝日が「ジャコウアオイ(麝香葵)」の花を照ら…

晴れたり降ったり…「丹波の黒豆」を定植しました。

「五月雨(さみだれ)」が降り続きます。 それでも7時前には小降りになり、ちょっぴり日が差したりしました。今日の予報は、「日中は暑くなる、また急に雷雨の心配もある…」とのことです。 画像、「スイセンノウ(酔仙翁)」の花が咲き始めました。 この花…

午後から急に、雨降りになりました。

今朝は久しぶりの「日本晴れ」…。青空が広がりました。旧暦、五月(さつき)十九日だから、正真正銘の「五月晴れ」と言えます。さて、朝のお月様は?と探してみても見つかりません。そうです。もう西の山に沈んでしまったあとでした。 月の入時刻8:42(…

「五月雨」、蒸し蒸しする日でした。

夜通し、雨音がしていたように感じました。 ラジオは「音に会いたい」の番組で、岩手の「チャグチャグ馬コ」の鈴の音を聞かせました。以前、雫石の地方セミナーで飾り立てた馬を見たことを思い出しながら聞きました。宮沢賢治も弟と一緒に、盛岡の下宿先近く…

早くも、「マルバアサガオ」(丸葉朝顔)」が咲きました。

連日、肌寒い朝が続いています。(夕刊、佐久市6時の気温は16.6度。)テレビの予想表示、佐久市の最高気温は20度と出ています。今日は、「梅雨寒(つゆざむ)」でしょうか。 画像、今朝も「シンビジューム」の花が咲いています。改めて観ると、やっぱ…

「梅雨寒」と言える一日でした。

空き瓶の回収日…。小雨がそぼ降る中を、ゴミ袋に詰めてステーションに出しました。 夕刊、佐久市6時の気温は15.8度。テレビで気象予報士が、「低温だが梅雨寒ほどではない…」と、報じていました。 画像、「ヒルザキツキミソウ」が賑やかに咲いています…

旧暦、五月十五日。皆既月食はあきらめました。

今日は、五月の月の「望(ぼう)」。久しぶりの「皆既月食」の観測チャンスでした。 『星空ガイド』や『月と季節の暦』の情報によると、「望・満月」は、5:14です。早朝の観測は、お天気が心配の上に、起きられるかも心配です。結局、皆既月食の観察は諦…

キウイフルーツの花が咲きました。

相変わらずの濃霧注意報…。今朝はいつもより冷んやりとしています。夕刊、佐久市6時の気温は12.7度。天気予報では「今日は貴重な晴れ間…。」と報じています。 画像、淡い日差しを受けて「美女ナデシコ」が咲いています。夏、定番の懐かしい花です。 こ…

梅雨の晴れ間、「五月晴れ」でした。

相変わらず、佐久市は「濃霧注意報」の朝で、しばらくすると晴れてくる…。いつものパターンです。 気象予報士が「今日は梅雨の晴れ間…。」と告げました。つまり「五月晴れ」というわけです。 朝一仕事で、洗濯機を回しました。 資料作りのために、佐久市立中…

「柿の花殻」が盛んに落ちます。

昨夜から、雨が降り続いています。「五月雨(さみだれ)」という言葉がぴったりのお天気です。 広辞苑には、サは(五月)のサに同じ、ミダレは水垂(みだれ)の意という。と、あります。古語辞典には、陰暦五月ごろに降り続く長雨。梅雨。と、あります。画像…

「カキ(柿)」の花が咲き始めました。

ラジオでは、佐久地区には相変わらず「濃霧注意報」…。今朝も曇って、梅雨空が続きます。 画像、「バロータ」が咲き始め、蛍光を発する花が辺りを明るくしてくれています。 雰囲気がアマリリスに似た感じです。ヒガンバナ科の花らしく水仙にも似ています。今…

雨上がり,「クロタネソウ(黒種草)」が咲きました。

早朝、激しい雨音で目覚めました。予報通りではありましたが、これほどの大雨になるとは…。 意外に早い梅雨入り…、それも今のところ、「陽性の梅雨」の感じです。 画像、「クロタネソウ(黒種草)」の花、真上から観ました。属名のニゲルでも呼ばれます。横…

雨上がり、バラが見ごろです。

昨夜の雨が辺りの草木を濡らし、緑が一段と鮮やかです。朝のうちのわずかに日差しもしだいに曇り、鬱陶しい梅雨空になりました。 画像、「バラ(薔薇)」の花はやっぱり6月を飾る代表的な花と言えます。 バラを育てるには、日当りの良さが問われます。した…

夕方、雷雨がありました。

朝のうちからそよ風が吹いています。半袖では肌寒く感じ、急いで長袖に着替えました。 夕刊、佐久市6時の気温は16.7度。さほど低くはないのですが…。 画像、「カルミア」の花がほころび始めました。 「アメリカシャクナゲ」とも呼ばれるツツジ科の植物…

梅雨の晴れ間、「五月晴れ」でした。

大震災発生から三ヶ月、もうそんなにも日が過ぎたのか…。被災地の皆さん方の大変さを想わずにはいられません。今日は、暑くならないでくれ。大雨が降らないでくれ…。ただ祈るばかりです。 佐久市の最高気温予測では、23度。昨日よりは凌ぎやすいかな…。 画…

夏の草花が、次々に咲きます。

冷んやりと清々しい朝です。夕刊、佐久市6時の気温は13.9度。カッコウの鳴き声がいつもより大きく長閑に聞こえてきます。 画像、一日花、「キスゲ」の仲間?が朝日を受けて咲いています。 こちらは、「ヒルザキ(昼咲き)ツキミソウ」です。白い花びら…

正真正銘の「五月晴れ」でした。

佐久地方の「濃霧注意報」は、いつものように朝のうちに晴れました。今日は、旧暦五月五日。暦には、「旧端午」とあります。 「五月晴れ(さつきばれ)」の用語は、梅雨の中休み・梅雨の晴れ間を表します。今日のお天気は、まさに正真正銘の「五月晴れ」です…

6月5日は世界環境デー

6月に入ってからは、さすがに遅霜の心配もなくなりました。柿の若葉も一層鮮やかに、蕾も膨らんできました。 新聞を開いてみると、広告、「世界環境デー」が目に飛び込みました。 ストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して制定、日本では…

「茗荷竹」を初採りしました。

晴れて冷んやりと、清々しい朝です。 曇り空との週間予報に反して、梅雨の晴れ間…。 これが、正真正銘の「五月(さつき)晴れ」です。 画像は、咲き始めた「ムラサキツユクサ」の花です。 「ツタンカーメンのエンドウ」はと見ると、花びらがしぼみ、ワインレ…

「麦秋」の越前、研修しました。

ホテルで目覚めると、部屋からはきれいに区劃された農地が見渡せます。緑の稲田と、黄金色の麦畑。福井の水田は今が「麦秋(ばくしゅう)」、長野県では見られない風景です。 画像、バスの車窓から見た「麦秋」です。 研修二日目は、朝のもやが晴れて、清々…

越前に向け、研修旅行に出かけました。

今日は、旧暦「五月(さつき)朔日」。 画像は「皐月(サツキ)の花」…。季節通り、二、三日前から咲き始めました。 早い梅雨入りで、今朝は小雨が煙っています。 5時少し前に起きて、テーマ「越前、戦国時代ゆかりの地」を訪ねて」。一行36名、研修バス…

午後から、冷たい雨になりました。

今日から6月…。でも、ファンヒーターはつけっ放しの異常な寒さです。 佐久市の最高気温の予想は、16度。数日前との大きな温度差…、体調管理に気をつけないと…。 朝のうちは、ちょっと日差しがありました。「きっと、朝照っかり…だよ。」と、話しました。…