2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「5.30(ゴミゼロ)の日に…。

雨上がりの朝、「霧」で浅間山は見えません。 長野県内、は濃霧と雷注意報が出されています。 アメダス、最低気温は13.8度(4:51)、午後にはまた雨の予報です。 朝食のデザートは「河内晩柑」、柑橘系果物は、今年の最後でしょうか…。 種子が無くグレープフル…

「トマト苗」を「寝かせ植え」に…、

昨夜半、就寝時に見えた「満月」は、おぼろに霞んでいました。 今朝は、どんより曇り空、「この分だと、梅雨入りが近いな…」、素人にも感じられます。 アメダス、最低気温は15.3度(5:23)、期待の雨は、午後からの予報です。 朝の食卓に、冬越し・小松菜の摺…

井戸・手押しポンプが完成・稼働に…。

雨が振らず、長野県中部地方には、連日の「乾燥注意報」…。 今朝は、雲間に青空が…、しかし、すぐにどんより曇り空に…。 アメダス、最低気温は11.9度(4:21)、所によっては通り雨…。 「ムラサキツユクサ(紫露草)」が咲いて、雨が期待されます。 この紫露草…

田んぼに、「カキツバタ(杜若)「が咲いて。

就寝時に毛布1枚、朝になって寒くなり、布団を引き寄せていました。 外はどんより曇り空、そろそろ「梅雨入り」が近づいているのでしょうか。 アメダス、最低気温は15.1度(4:50) 、日照は少なく所によっては通り雨も…という予報です。 新聞を開いてびっくり…

「夏野菜」の生長が早まる…。

ここ数日、朝と日中の気温差が大きくなっています。 今朝も、空気が冷んやりと感じられます。 アメダス、最低気温は10.3度(5:16)、夕方、所によっては通り雨…。 読売新聞コラム・四季(長谷川櫂)に、宮沢賢治の詩集「春と修羅」が登場。 わたくしといふ現象…

「大賀ハス」・丸葉が水面に…。

天気下り坂の兆しか、薄雲が広がっています。 アメダス、最低気温は10.8度(4:34)、大気庭の状態が不安定の予報が…。 庭先では、サツキ(皐月)の、花期が最も遅い種が咲き始めました。天気下り坂の兆しか、薄雲が広がっています。 アメダス、最低気温は10.8…

「賢治ガーデン」に、ホース水やり…。

朝からスッキリ晴れて、日中は暑くなる気配がします。 アメダス、最低気温は8.0度(3:58)、「真夏日」の予報です。 朝のテレビで、盛岡市が本の購読第一位が、放映されました。 石川啄木、宮沢賢治…文学者が多く、日頃から読書風土が醸成されているから…。 芥…

Fm放送、「喋」を呼ぶ草木を話す。

昨夜来の雨は、早朝には上がったようです。 外はどんより曇り、雨上がりの「桐」に注意を…。 アメダス、最低気温は12.6度(1:46)、日中は、カラリと晴れる予報です。 佐久の雨量データは、10ミリ(昨夜21〜本日2時)と、まとまった量になりました。 今日のFm…

「ドイツスズラン(鈴蘭)」は、「在来種鈴蘭」よりも見栄え良し。

朝、起きると曇り空、お天気下り坂の兆しです。 アメダス、最低気温は11.7度(0:52) 、日中は雨模様の予報です。 今日は、月に2回の「埋め立てゴミ」出し日、近年、処分場の余裕が少なく、近年ゴミの分別に厳しくなりました。 朝、ゴミ袋から金物類を抜き出…

作業で出会った、低木2修…。

乾いた空気、からりと晴れた気持ちのよい朝です。 アメダス、最低気温は7.1度(4:54)、遅霜もなく、日中も高気圧に覆われる予報です。 UEVC(上ノ城環境ボランティアクラブ)の活動日、天然記念物・「岩村田ヒカリゴケ」周辺の整備作業です。 強い日差し対策…

「陸羽132号・賢治米」、バケツ、ペットボトルで栽培…。

乾いた冷んやりした空気、晴れて気持ちの良い朝です。 アメダス、最低気温は9.0度(4:27)、風もあり洗濯日和です。 庭先の「アヤメ(文目)」も咲いて、初夏の日差しに鮮やかです。 先日に新調した「手押しポンプ」、井戸端の佇まいに一役買ってくれています…

田んぼに、「カキツバタ(杜若)」が咲き始め…。

昨夜の寒さから、「遅霜」が心配されました。 今朝は、どんより曇って「濃霧注意報」…。 アメダス、最低気温は7.0度(3:37)、「長野県中部地方は、晴れてお出かけ日和…」と、気象情報…。 北信濃のお土産・「根曲がりだけ」を鯖缶で煮て、いただきました。 「…

「北信濃」の自然を堪能しました。

お宿の布団の中で、時々雨音で目覚めました。 6時頃に起きて窓を開けると、雨は上がり清々しい風が…。 昨夜就寝時の蒸し暑さは、ウソのように消えていました。 チェックアウト10時まで、家族・従業員の方々とも懇談…、「温泉民宿」の雰囲気を味わいました…

「ヒメウツギ(姫空木)」が、「卯月(うづき)」に咲いて…。

この頃は朝の気温も高く、「遅霜」の心配が無くなりました。 これで、畑に野菜苗の定植が急がれます。 井戸水の手こぎポンプ設置、工事を始めました。 井戸端に自生の「クリンソウ(九輪草)」、工事で傷められないうちに、抜き取りました。 「ひろば・賢治…

「センテッドゼラニウム」、「ナガミノヒナゲシ」を話題に・。

一日中「雲マーク」のポイント予報…、しかし実際は薄日が差しています。 アメダス、最低気温は16.6度(4:57)、日中はこのまま暑くなりそうです。 二階から、「ゴミステーションを見て!!」と、妻の声…。 烏が、ゴミ袋を突付いて食べものを漁っているのです。…

「真夏日」に、「スズラン(鈴蘭)」、「タガソデソウ(誰袖草)」の

夏のようなお天気が続いています。 長野県中部・、佐久地方には「乾燥注意報」、カラッとした空気が慰めです。 アメダス、最低気温は11.2度(4:48)、日中は暑くなる予報です。 食後のデザート・「カラみかん」をいただきました。 聞きなれないミカン、ネット…

暑い日、「サワフタギ(沢塞)」の白い花が清々し…。

冷んやりした朝、でも日差しからは暑くなる予感が…。 アメダス、最低気温は6.6度(4:50) 、日中は暑くなる予報です。 遅咲きの「屋久島石楠花」の花、大のお気に入りです。 ほんのりとした色合い、まさに「番茶も出花…」の初々しさです。 お隣には、「ベニド…

「カッコウ(郭公)」初鳴き、苗類の定植を始めました。

昨夜の雨は、すっかり上がりました。 昨夜中に、雨量0.5ミリ(24時)が加わりました。 早朝、ゴミ袋が烏に荒らされました。 烏は、鳥避けネットの内側から引き出し、嘴で突いて中身を食い荒らしています。 レタスが食べ頃になったので、ハムとともにパンに挟…

「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」、記念植樹の後に大雨が…。

アラームで6時起き、「ひろば」のイベント当日です。 どんより曇り空、すぐには雨にならないようです。 アメダス、最低気温は12.8度(4:36)、「前線が近づいて、夜には雨になる…」予報です。 先日、収穫した「軟白ウド(独活)」の芽です。 お気に入りの「酢…

「ウド(独活)」の株を、「賢治ガーデン」に移植。1

今朝も「遅霜」が心配されましたが、セーフでした。 空は晴れて、「浅間山」は黒々と夏の色を魅せています。 アメダス、最低気温は5.5度(4:44)、日中は気温が上がる予報です。 午前中に「ひろば・賢治ガーデン」へ、明日のイベント準備へ…。 「トチ(栃・橡…

霜害、「ジャガイモ」の葉に…。

ポイント予報・最低気温の3度は、降霜・霜害が心配される低温です。 起きて北窓を開けると、「浅間山」は九合目より上が、雪で真っ白です。 アメダス、最低気温は1,5度(4:23)、予報より冷え込みました。 午前中は、「ひろば・賢治ガーデン」へ出かけ、「大…

[「賢治ガーデン」の「トチ(栃・橡)」が開花して…。

「濃霧」・「霜」注意報の朝、霜は無くセーフでした。 アメダス、最低気温は8.2度(5:29)、冷たい風が吹いています。 昨日から冬支度になり、季節が逆戻りしています。 それでも、「賢治ガーデン」の草木は季節通りに生長…。 入り口の「コトネアスター・ベニ…

「大雨」上がって、植物観察会。

昨夜来、雨は降り通し、6時前、激しい雨音に目が覚めました。 ラジオで、上田・佐久地方に「大雨警報」が…。 雨雲レーダーは、激しい雨降りを示しています。(5:40) 「賢治を読む会・5月例会」は、例年、「賢治ガーデン」に会場を移して行います。 「小雨決…

雨の中、「エビネ(海老根)」「シャガ(射干)」が咲いて。

昨夜から早朝にかけて雨、朝には一旦上がったようですが…。 アメダス、最低気温は10.6度(5:14)、午後にはまた雨の予報が…。 雨量は、昨日付けが24ミリ(14〜24 時)、本日付が1.5ミリ(1〜4時) 7時に、「本日予定した、ボランティア作業は中止します。」と、…

雨降りに、「野菜苗」を求め…。

朝から雨模様…、小雨がそぼ降っています。 昨日の施肥、耕耘などの野良作業は大正解でした。 アメダス、最低気温は13.7度(5:49)、日中の日照は期待できません。 一番美しい「日本原産の石楠花」とされる、「ツクシシャクナゲ(築紫石楠花)」も豪華な花を見…

次々に見頃の、「シャクナゲ(石楠花)」。

薄曇りの朝、お天気が変わる兆しです。 アメダス、最低気温は5.5度(5:23) 、佐久地方には相変わらず「乾燥注意報」が…。 ラジオ深夜便・「誕生日の花」、今日6日は「シャクナゲ」、昨日5日は「ショウブ」。 石楠花や朝の大気は高嶺より 渡辺水巴 高原で迎…

「ショウブ(菖蒲)・ヨモギ(蓬)」を軒に吊るしました。

二十四節気・「立夏」、空はスッキリ晴れて、「浅間山」も黒々と夏色です。 アメダス、最低気温は4.1度(4:45)、冷えましたが「遅霜」はセーフ…。 新緑の候、お寝坊さんの「ネムノキ(合歓木)」も、芽生えました。 「こどもの日」は、新暦・「端午の節句」と…

「みどりの日」、強風の中、「ひろば」で作業。

風があり、心配された「遅霜」はセーフでした。 アメダス、最低気温は7.4度(3:30)、全国的に「大気の状態が不安定」の予報です。 今日は祝日ですが、「ひろばのイベント」の準備作業を約束してありました。 「風薫る5月…」、「みどりの日」にぴったり、「ひ…

「大賀ハス」が芽生えて、一安心。

「大雨」は、予報ほどは降りませんでした。 でも、8時の時間雨量は4.5ミリ、昨夜からのトータル雨量は8ミリ(22〜3,6,8,,10時)と、なりました。 咲き始めたクルメツツジ・「ホースインホース」も雨粒に濡れています。 昨日、妹の家からいただいてきた「ツ…

「北総エリア」・成田山、印旛沼などを巡る。

利根川を西方に遡る形で、北総エリアをめぐります。 広い川幅を、東関東自動車道の長い橋が跨いでいます。 その手前、道の駅・「発酵の里こうざき(神崎)」に立ち寄りました。 米どころで、酒作りが盛んなことが分かります。 大土手を見ていると、昔に流行…