2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西瓜を、井戸水で冷やしました。

今朝も、どんより曇り空…。 これで、日中暑くなるという「天気パターン」は、にわかには信じられません。 アメダス、最低気温は22度(3:10) 画像、「ギボシ(擬宝珠)」の花が咲き始めました。 明日からは8月、「お盆」近しを感じさせます。 「オニユリ(鬼…

「図書館のギンドロ」も、案内しました。

どんより曇り空の朝、アメダス、最低気温は23.1度(4:40)。 昨夜に出された「大雨注意報」は、結局、雨量0.5ミリで終わりました。 今日は、花巻から賢治ゆかりのお客さまをお迎えします。 ちょうど、賢治ゆかりの稲・「陸羽132号」が出穂しました。 9時半…

賢治ガーデンの「チーゼル」、「アザミ」類を片付けました。

4時に起きると、どんより曇り空で、湿っぽい生暖かい空気です。 アメダス、最低気温は23.1度(3:50)、高めの気温です。 長野県には、「濃霧注意報」が出されています。 秋の七草・「オミナエシ(女郎花)」が咲き始め、「マルハナバチ」が、花から花へと飛び…

期待の雨は、1.5ミリ。

4時、雨音で目覚めました。 ポイント予報に傘マークがあり…、でも、意外と思えるほどの久しぶりの雨です。 7月も残り僅か、8月は「お盆」を迎える月になります。 画像、雨に濡れる「フシグロセンノウ(節黒仙翁)」は、かつては、貴重な「盆花」でした。 …

「ジャガイモ(芋・地下茎)」の観察。

ニュースの冒頭でも、「高温注意情報」「熱中症予防」が報じられます。 アメダス、最低気温は20.9度(5:10)、20度超えです。 気象予報士は、「今朝の気温は、昨日の暑さが残っている…」と説明しました。 どんより曇り空も、しばらくすると真夏の空に変わりま…

連日の猛暑、「オニユリ(鬼百合)」も咲いて…。

起きて窓を開けると、涼しい風が…。 アメダス、最低気温は19.4度(5:00)と、久しぶりに20度を切りました。 朝は曇って日中は気温が上がる…、典型的な真夏の天気パターンです。 子どもの頃の夏休みに、「涼しいうちに勉強しなさい…。」 親に毎日のように、注意…

「キバナミソハギ(黄花禊萩)」も咲いて…。

今日も、「高温注意情報」が出て、「大暑」にふさわしい天気模様になるようです。 内陸の佐久地方は、「猛暑日」になるかも知れません。 お隣の「モミジバアオイ(紅葉葉葵)」が、みごとな花を開きました。 ラジオで、「誕生日の花」・「ヒマワリ(向日葵)…

「マツバボタン(松葉牡丹)」が見頃に…。

朝は、どんより曇り空。 アメダス最低気温は、21.4度(4:30)、日中は暑くなる…。 真夏のお天気、日変化のパターンです。 お隣で、「クサフヨウ(草芙蓉)」の大きな花、が咲きました。 9時を回ると、賑やかな子どもの声が…。 夏休み前、4学年の当番学級が最…

7月のFm放送、「タチアオイ(立葵)」。

佐久のポイント予報は、「午前中に雨…」 「梅雨」に逆戻りしたようなお天気になりそうです。 「ツキミソウ(月見草)」の花が、ほんのりピンク色に…。(6:19) 昨夜・開花時の花です。(19:37) 今日は、佐久平浅間小学校の「竣工式」当日、8時半には到着しまし…

「ネギ(葱)」の株元にも日光が…。

今朝も、飯前仕事・草退治に挑戦しました。 日中は暑くなる予報なので、早朝、涼しいうちに済まさなければなりません。 5時にアラーム、飛び起きました。 もっと早起きの働き者がいました。 マルハナバチでしょうか、巴草の花を行ったり来たり…。 画像、「…

激しい「夕立」がありました。

朝から「高温注意情報」が出されました。 それでも、最低気温は19.8度(4:40)、20度以下なのはありがたいです。 「ヒマワリ」(向日葵)」の花は暑さに負けず、真夏を謳歌しています。 地上スレスレの枝にも、花を着けました。 一方、茎を4メートル以上も伸…

「梅雨明け」、猛烈な暑さ…。

朝から、真夏の太陽がきらめきました。 アメダス、最低気温は20.6度(1:20)、朝の体感から、日中の猛烈な暑さが予想されます。 野良回り…、連休で帰省した息子を案内しました。 先ずビックリ、春先に植えた「タチアオイ(立葵)」が1個だけ開花していました…

関東甲信地方が、「梅雨明け」…。

朝から、真夏の太陽が裏道の「ヒマワリ(向日葵)」の花を照らしています。 品種によるためか、草丈や花の色などが異なっています。 浅間山には白煙が上がり、空には秋に見られるような雲が…。 今日は、「岩村田の祇園祭」、時々小雨が降る中を、お神輿を担…

映画「じんじん」、本上映。

台風は、温帯低気圧にかわり日本海に…。 それでも、雨が降り続くのは、湿った空気が流入するからだという。 佐久地方にも雨雲がかかり、霧雨が頬にあたります。 アメダス、最低気温は20.2度(3:30)。 今日は、映画「じんじん」本上映が、佐久平交流センター会…

小学生が「賢治ガーデン」へ…。

「賢治ガーデン」観察会、台風11号の接近が心配でした。 7時頃、学校とボランティア仲間から「決行します…」の連絡が入りましてた。 台風11号は日本海へ抜けて、「佐久地方には影響が少ない…」と、判断したようです。 「ようこそ、賢治ガーデンへ」、資…

「台風11号」の雨、「里親ひまわり」は頭を垂れて…。

昨夜来、雨が降り続いた雨は、5時までに7ミリに達しています。 大型で強い勢力の台風11号は「夏台風」、動きがゆっくりで長い時間にわたって、風雨をもたらします。 雨に濡れて、「トモエソウ(巴草)」が結実を始めました。 この雨では、さすがのマルハ…

夕方に、「虹」が…。

朝の気温も20度近く、湿っぽい空気がまとわりつく感じです。 天気予報は、内陸で猛烈な暑さになるので、「熱中症」予防に水分をこまめにとるようにと、警告しています。 夜通し香りを漂わせていた「月下美人」の花、朝にはだらりと萎んでいます。 庭先からブ…

佐久市も「猛暑日」に…。

4:20、アラームで目覚めました。 「皐月二十九日」の細いお月さまを観るためです。 空には、赤く染まった雲が浮かんでいます。(4::30) お目当てのお月さまが、なぜか見えません。 目を凝らして探すと、見えました…。 期待通りの細いお月さまです。(4:35) 「…

「賢治のやまなし」を移動しました。

ラジオ深夜便の「古賀政男」が意識にあったのか、早朝に目覚めました。 3時前に、大分県佐伯で強い地震があり、番組が遅れていました。 3時50分、新聞休刊日でしたが、東の空には細いお月さまが昇っていました。 薄雲を透かして、「皐月二十八日」の月が…

真夏日に、草木の手入れ…。

早朝に、nhkラジオ「マイあさだより」を聴きました。 佐久市の中沢裕さんが、JR小海線について、報告しました。 「小海線」開業、80周年、前身の「佐久鉄道」が100周年という、記念すべき年に当たります。 私どもの知らなかった、「イベント」が数多く紹介さ…

快晴、空に白い「昼の月」が…。

4時前に目覚めました。新聞が配達されているかな? 外に出ると、よく晴れていて、東の空にお月さまが昇っています。 「皐月二十六日」のお月さまには、正直、期待していなかっただけに嬉しかったです。 寝床に戻って、新聞を見ながらラジオにも耳を傾けまし…

興味深い「オトギリソウ科」の花。

朝、気象予報士が「梅雨前線は南に下り梅雨の晴れ間…、朝のうちは曇るが、日中は熱中症と紫外線に注意…」と、告げました。 朝の花々には、まだ雨粒が乗っています。 季節が進んで、「トモエソウ(巴草)」の花が開きました。 その名も、「巴」状に歪んだ花び…

雨に濡れて、「アサリナ」初花。

松本・浅間温泉の朝は、小雨が煙っています。 解散して、帰路につき三才山峠に差し掛かると、霧に包まれました。 外界から見ると、「雲の中…」、と思われました。 トンネルを抜け、内村川沿いに下り、産直店で、珍しい「ハチミツラン」を求めました。 佐久市…

「賢治を読む会」、7月例会。

うんざりするような、「梅雨空」が続きます。 アイパッドで、これからの天気予報を見て、孫娘も困り顔…。プール学習もままならない状況です。 畑のジャガイモは品種「キタアカリ」、早くも収穫期…、珍しくたくさんの果実が見られます。 植物が危機感…?天候…

「里親ひまわり」を、試しに収穫…。

朝の気温が低く、寝床では布団にしっかりと包まっています。 アメダス、最低気温は15.3度(1:50) お陰で、「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花が生き生きしたままです。 相変わらずの梅雨空、一日中曇りの予報です。 南の海上には、台風が次々に生まれて、…

梅雨空に、「ガクアジサイ(額紫陽花)」が見頃に…。

早朝、わずかに雨があり、辺りはしっとり濡れています。 庭先で濃いピンクの「モナルダ」が、気を吐いています。 以前、真紅の種・タイマツバナ(松明花)もありましたが、今は絶えてしまいました。 問題は、きっと日当たりなのかも知れません。 月曜日なの…

雨中に、草刈り作業。

年に2度の、用水関係の作業・出役日です。 7時に集合なので、アラームを5時30分に仕掛けました。 雨音がして、心配していた通りになってしまいました。 下に降りて、パソコンで「雨雲レーダー」画像をみました。 帯状の雨雲・外側部分の一部が佐久地方…

「梅雨空」に、「赤花ソバ」が見頃…。

予報通り、どんより曇の朝…、気温も高めです。 アメダス、最低気温は18.7度(2:30)、一日中曇りの予報です。 刈払機の整備が済んだと電話を頂き、引取に出かけました。 キャブレータを整備してもらい、明日の草刈り出役に間に合いました。 ついでに、別の刈払…

稲、野菜類が生長します。

早朝から降り出した、雨音で目覚めました。 昨夕の不気味な赤い夕焼雲は、やっぱりなー…。 梅雨前線が北上して、長野県までかかってきたようです。 「サトイモ(里芋)」の葉の上に、水玉が乗っています。 子どもの頃に感じた不思議さ…、高齢になった今でも…

「半夏生」、「カラスビシャク(烏柄杓)」も生えて…。

5時過ぎ外に出ると、空には斑雲が広がり、秋のような感じです。 先日、手入れをしてもらった「三葉の松・リギダマツ」も、その場に存在感を示しています。 今日は「半夏生」で、夏至から数えて11日目に当たる日です。 この時期に、「カラスビシャク(烏柄…