2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐久の季節便り」、「十月桜(じゅうがつざくら)」が開花、「おうち・お花見」…。

「3月は去る‥」、の言葉通り、早くも今年の四分の一が終わりです。 今日は、明治44年生まれ・実母の誕生日で、生きていれば109歳です。 「暖かい朝が続いていて、例年の3月平均気温より3〜4度高い‥」と、気象予報士が告げました。 佐久地方には、濃霧注意…

「佐久の季節便り」、「接骨木(にわとこ)」の冬芽が、一気に展開…。

春らしい、暖かい朝が続いています。 アメダス、最低気温は6.0度(1:32)、大陸からの「黄砂」が心配されていますが‥。 北アルプスの高い山にブロックされるのでしょうか、長野県から関東方面はセーフのよ うです。 「ひろば」の植裁ボランティアチーム・「な…

「佐久の季節便り」、雨上がりの好天気に、春花壇の手入れ…。

昨夜の就寝後、雨音が激しくなりました。 雨が上がった朝は、辺りがしっとりとしています。 アメダス、最低気温は8.0度(5:08)、日中の気温は上がる予報です。 雨量は、2.0ミリ(24時)、8.5(1時)、7.5(2)、トータル18ミリの大雨でした。 春花壇は、「日向…

「佐久の季節便り」、「ボナンザ・ピーチ」が、結実し始め…。

日曜日の朝、6時14分は、「落合恵子の絵本の時間」…。 『もしかして』がs倒壊されました。 早くも3月最後の日曜日、「3月は去る…」が実感されます。 アメダス、最低気温は6.4度(5:59), ,天気下り坂、雨の予報です。 各地から、「桜・開花…」の頼りが聞…

「佐久の季節便り」、「片栗(かたくり)」・芽生えの2本は「2枚葉」…。

「春霞(はるがすみ)」、空は薄曇り…。 二十四節気・「春分」、七十二候:「桜始開(さくらはじめてひらく)」 桜の開花が待たれますが、まだまだ、佐久の地の朝は冷え込みます。 アメダス、最低気温は氷点下2,2度(4:02)、天気は下り坂か…。 昨日、庭先の…

「佐久の季節便り」、「片栗(かたくり)」、一枚葉の芽生え…。

6時半、北の窓を開けると、春らしく霞がかかっています。 グランドは、降りた霜が朝日によって、忽ち融けてしまします。 東の新築住宅・屋根が影を落とし、その部分は白い霜のまま…。 面白い、造形写真が撮れました。 日光の威力が、感じられますね。 庭先…

「佐久の季節便り」、「プリムラ属の野草」、Fm放送で話しました。

空には雲が広がっています。 「浅間山」はぼんやり…、今朝も白煙は上がっていません。 火山活動は、素人には、とても予測が付きませんね…。 アメダス、最低気温は1.9度(4:45)、天気は下り坂、日照は無いが、気温は上がる予報です。 寒冷地の佐久、我が家の「…

「佐久の季節便り」、「スミレ(菫)」デザイン切手の封書を頂きました。

6時半、いつものように、北の窓を開けて、辺りを見ました。 「おや、浅間山には白煙が見られません…、意外だー。」 期待…、といえば不謹慎ですが、今朝も、噴煙が見られるものと思っていましたから…。 グランドの枯れ草は、降霜で白く見えます。 アメダス、…

「佐久の季節便り」、「浅間山」、活動活発化か?…。

今日は、「春の彼岸」の明け…。 予報より、冷え込んだようです。 アメダス、最低気温は氷点下4.2度(5:48)、日中は日差しの温もり、体感温度が高いようです。 6時半過ぎ、霞がかった空に、「浅間山」がくっきりと白煙を上げています。 昨夜のテレビでも、15…

「佐久の季節便り」、「片栗(かたくり)」が、「賢治ガーデン」で開花…。

朝のラジオで、気象予報士が「昨日の雨は、伊豆・天城山で、300ミリに…。」 雨雲レーダー画像で見たとおり、季節外れの大雨…、という感じです。 久しぶりに「浅間山」が見えて、白煙まで上げています。 アメダス、最低気温は3.9度(6:57)、「冬型」で寒気が流…

「佐久の季節便り」、我が家も「桃源郷」に…。

朝、起きてみると、春の雨で地面はしっとり…。 昨夜の雨は、0.5 ミリ(24時)、量こそ多くはないが、しとしと降り続けました。 高冷ち・佐久にも、ありがたい「木の芽起こし」の雨です。 アメダス、最低気温は8.0度(3:34)、日中も雨の予報です。 居間の湿…

「佐久の季節便り」、「春分の日」、日の出は、真東に…。

6時回って、目覚めました。 しばらく、ラジオを聴いてから、新聞を取りに出ました。 曇り空なのに、朝日が辺りを照らしています。 今日は「春分の日」、日の出の位置はどうか、カメラを向けました。(6:25) 日の出時刻:5:51(長野)、日の入り時刻:17:59(…

「佐久の季節便り」、春は、黄色の花が多い…。

空には「霞(かすみ)」がかかり、春のお彼岸…、暦通りのお天気です。 アメダス、最低気温は氷点下1.6度(3:26)、日中はポカポカ陽気に…。 今日は、「ひろば・植裁ボランティア」ティームの総会があります。 9時開会なので、早めに「賢治ガーデン」の観察・…

「佐久の季節便り」、「梅に鶯(うぐいす)…」、「目白」の説も…。

居間に下りて、室温が11度…、意外に冷え込んだようです。 アメダス、最低気温は氷点下4.5度(5:48)、風が弱まり、「放射冷却」が働いたようです。 日中は気温が上がり、ポカポカ陽気の予報です。 バケツに挿した「梅」の切り花が、開花しました。 下伊那の…

「佐久の季節便り」、「寒さも彼岸まで…」、「ひろば・賢治ガーデン」も春本番に…。

今日は、「春の彼岸の入り」…、「暑さ寒さも彼岸まで…」とは、よく言ったもの…。 空は薄曇り、春霞が…、季節の移ろいを感じさせます。 6時、起きてすぐに、「おなっとう」作りに着手、ご飯を60度以下に冷まして、「麹」を混ぜ、55度アラームで保温…。 Google…

「佐久の季節便り」、「強風注意報」、4月並に気温が上がる…。

春らしく、空には雲が広がっています。 火曜日は、「容プラゴミ」回収日…、いつものようにステーションは、ゴミ袋の山積み…。 プラゴミ問題は、ポイ捨てしないことが、第一歩…。 佐久市の「ポイ捨て防止条例」を、市民の意識向上が望まれます。 アメダス、最…

「佐久の季節便り」、月齢1.7、細い見事な「三日月さま」が…。

「南高北低の気圧配置…、南から暖かい風が入って…」と、気象予報士の嬉しい言葉です。 二十四節気・「雨水」、七十二候・第三候:「菜虫化蝶(なむしちょうとかす)」についても、説明がありました。 「菜虫」は、幼虫・「青虫」…、成虫・「紋白蝶」に羽化す…

「佐久の季節便り」、「西洋桜草」が冬越し、伸びはじめ…。

「3月は去る…」、そのとおり、早くも半分が…。 日曜日の朝、ラジオは「全国食べ物うまいもの」、「バジル・ソース」の話でした。 昨日の浜、「浅間山」は「白銀」に包まれました。 テレビ・「小さな旅」で、鳥取県・「三朝温泉」…、魅了的な温泉です。 宮沢…

「佐久の季節便り」、旧暦・「二月朔日(ついたち)」に、春雨が18.0ミリ…。

未明の2時には、雨の兆候はまだありません。 明け方には風音がして、いよいよ、降り始めたようです。 昨日の、野野菜づくり準備作業は大正解、元肥のためにも、効果的なお湿りでした。 アメダス、最低気温は4.3度(6:23)、雨はこのまま降り続くようです。 今…

「佐久の季節便り」、雨降前、「野菜づくり」の準備を本格的に、…。

「お天気は、下り坂…」、予報通り、朝から曇り空…。 今日の読売新聞の一面トップ見出しは、「東日本大震災10年」 午後2時46分、死者・不明者2万2200人…忘れない 「あの時」刻み生きる 陛下「末永く寄り添う」 翌日のブログには、「東北地方太平洋大…

「佐久の季節便り」、「東日本大震災」10年、4月並みの陽気に…。

早朝、目覚めてしまいました。 ラジオを点けると、深夜便・3時台の歌番組…。 島津亜矢・ポップス系…、先ず、「ダンシング・オールナイト」がかかりました。 息子が幼稚園の頃、声を張り上げて歌っていたこと…、歌う姿まで思い出します。 その後は、うつらう…

「佐久の季節便り」、「ひろば」で、早春の草木を観察し、楽しむ…。

春霞(はるがすみ)でしょうか、空にはうすい雲が広がっています。 冷え込みも、この季節にふさわしい感じです。 アメダス、最低気温は氷点下0.7度(4;31)、予報は「日中は概ね晴れて、風が強い…」 今日は、テレビ局の取材の約束で、ひろば・「賢治ガーデン…

「佐久の季節便り」、「野草」の花に、近寄って観よう…。

佐久地方には「濃霧注意報」、「浅間山」はすっぽり、「雲」に包まれえています。 「霧は、晴れの予兆…」、洗濯物ははじめから外干しに…。 アメダス、最低気温は氷点下0.6度(1:05)、午後は晴れの予報です。 予報通り、好天気に…、つられて足は、「ひろば・…

「佐久の季節便り」、「ひろば・賢治ガーデン」、野草も春本番に…。

朝から曇り空、冷え込みも緩み、春らしい朝です。 アメダス、最低気温は0.2度(8:11)、午後には晴れる予報です。 「くず大根」の鉢植えが、花を咲かせていて、ビックリ…。 大根の頭の部分を捨てずに、鉢植え…、一人前に育つなんてすごい生命力…。 「春の七草…

「佐久の季節便り」、第5回小学生周回駅伝大会を、市民交流ひろばで…。

6時少し前、アラームを止めて目覚めました。 曇り空、「浅間山」には「雪雲」がかかっています。 「二十三夜待」のお月さまも、残念、雲に隠れてしまいました。 アメダス、最低気温は氷点下1.7度(6:00)、日中は晴れる予報です。 8時前には、標記の会のため…

「佐久の季節便り」、「森の長城プロジェクト」は、「鎮守の森のプロジェクト」にかわって…。

6時半、外を見てビックリ…。 辺り一面、ミルク色の霧に包まれています。 長く続いた「乾燥注意報」も、これで一段落しました。 昨日の雨・0.5ミリ(17時)が影響しているのでしょう。 濃霧でも、不思議なことに、注意報は出ませんでした。 アメダス、最低気…

「佐久の季節便り」、「お月さま 」、ここ数日、ご無沙汰に…。

二十四節気・「啓蟄」を迎えた朝、雲が広がっています。 このお天気では、虫たちも地中に閉じこもって、じっとしていることでしょう。 アメダス、最低気温は1.0度(5:59)、プラスの気温で、ホッとしました。 草木たちの芽は、暦どおり、確実に動き始めていま…

「佐久の季節便り」、「雨水」が終わり、草木萌動(そうもくきざしうごく)…。

3月に入って、二十四節気・「雨水(うすい)」は、早くも最終日になりました。 先日のお湿り…、今日は「乾燥注意報」に逆戻り…。 アメダス、最低気温は氷点下2.3度(5:10)、日中は風もなく、気温が上がる予報です。 今日は、「さくのわ花物語」・運営委員会…

「佐久の季節便り」、令和3年3月3日・「ひな祭り」は、寒い一日…。

昨日は、雨が雪に変わり、予報通り、「気温はジェットコースター」のようでした。 昨夜、軽トラの荷台には、わずかに積雪が…。 空には、「十九日」のお月さまが、明るく照っています。 今朝の気象情報、佐久地方は、久しぶりに「濃霧注意報」…。 冬型の気圧…

「佐久の季節便り」、今年も始めた、地域の「環境美化」活動…。

気象予報士は、「今日の気温変化は、ジェットコースター…」と、警告しました。 外に出ると、辺りはしっとり曇り空…、春らしい朝です。 昨夜・「十八日」のお月さまは見えません。 アメダス、最低気温は6.7度(0:03)、異常に暖かい朝です。 気温分布は、日付が…