2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カラカラ天気で、大根に水やり…。

目覚めると、どんより曇り空…、日中も曇りの予報です。 雨は、今日も期待できそうもありません。 朝の最低気温は10度(3:50)、暑くも寒くもなく気持ちがいいです。 画像、植えつけ用の「ニンニク(大蒜)」です。 「ホワイト6片ニンニク」と呼ばれる人気種で…

通院途中に、「御嶽神社」が…。

朝は、どんより曇り空…、でも、日中はからりと晴れる予報です。 生育中の、大根や春菊には雨が欲しいんですが、期待薄です。 画像、「キキョウ(桔梗)」の実が完熟しています。 通院日、自転車で浅間病院に向かいました。 日頃、無関心で通り過ぎていた所に…

「ひろば」で、子育てイベント開催。

今朝は冷え込んで、最低気温がまた一桁に…。 アサガオの花も、日差しを受けてようやく開くという具合です。 今日は、「ガーデンチーム野ばら」が、子育てイベントのお手伝い…、秋晴れで一安心です。 「ヘヴンリーブルー朝顔」が軒先まで蔓を伸ばして、咲いて…

望月図書館、「読書に心地よい椅子」。

秋晴れ、朝から爽やかな風が吹き渡っています。 俗にいう「月見草」、和名:「オオマツヨイグサ(大待宵草)」は、近年、身近には見られなくなりました。 花の最盛期が過ぎ、実も完熟しています。 アメダス、最低気温は13.0度(6時)、日中はからりと晴れそう…

花盛りの「アベリア」生垣。

山の鄙びた温泉、お宿の朝はさすがに冷んやりしています。 しばらくして、山の間から朝日が差し込みました。 苔むした屋根に、芽生えた野草が育っています。 玄関で解散…、記念の集合写真を撮りました。ピンクの「シュウメイギク(秋明菊)」が、秋の日を浴…

東からの「雨風(あまっかぜ)」が吹いて…。

朝から異様なお天気模様…、気象予報士が解説しています。 「台風16号からかわった温帯低気圧・寒冷前線に吹き込む南からの湿った空気…。」 昨夜の天気予報です。画像、庭先に立てた風車が、東からの風を受けてカラカラと勢い良く回っています。 「強風注意報…

「ミョウガ(茗荷)」の花も咲いて…。

今朝の最低気温は、11.2度(5:50)。久しぶりに10度超で、寒さは感じません。 佐久市の天気は、台風16号から変わった低気圧の影響でしょうか…、「曇り後、雨」の予報です。 「棉・ミニコットン」の実が弾けました。 午後に会議があるので、午前中に「ひろば」…

秋のお彼岸、「ハギ(萩)」も咲いて…。

朝の寝床、足先が寒さを覚えます。 ラジオは、今年初の「冬日」、長野県菅平で氷点下0.1度を記録したそうです。 昨年は11月3日だったとか、佐久市は7.0度(5:30)、例年より秋の深まりが早いです。 今日も「秋晴れ高気圧」に覆われて、からりと晴れる予報です…

「緑のカーテン」も秋色に…。

朝の雲が切れると、秋晴れに…。 ここ数日の天気は、すっかり秋本番です。 アメダス、最低気温は10度(5:30)、ひと頃より気温は高めです。 「緑のカーテン・アサリナ」の花です。 季節が移ろい、「アサリナのカーテン」も、秋色になりました。 青空に、アメリ…

バケツ稲の「賢治米」も熟れて…。

朝から、秋の日が降り注いでいます。 日曜日の楽しみなテレビ番組の「趣味の園芸」で、「ホトトギス(杜鵑)」が放映されました。 我が家の庭先で、白花の「ホトトギス(杜鵑)」が咲いています。 よく見られる「杜鵑」は、まだ蕾です。 今日は「賢治忌」、…

運動会日和、元気をもらいました。

このところ、空が晴れてお月さまに出会えます。 今朝「八月二十七日」の月は、どうだろうか? 月の出時刻は1:44(長野)、4時前の東の空に目を向けました。 でも、薄雲がかかっているためか見えません。 2階に上がると、ベランダからうっすら月の形が見え…

「日本晴れ」、朝の白い月。

目覚めたのは早朝の4時、足元の寒さが感じられました。 新聞を取りに出ると、外は真っ暗…。 もしかすると…、空を見上げると「細いお月さま」が…。 旧暦「八月二十六日」月の出時刻が0:51(長野)、正真正銘の二十六日のお月さまです。(4:15) 夜半に月の出を…

「賢治米(ひろば)」も稔って…。

3時に目覚めてしまいました。 ラジオ深夜便は、昭和24年、子どもの頃の懐かしい歌が…。 「ハバロフスク小唄」から「長崎の鐘」まで…、遥か昔になりました。 アメダス、最低気温は12.5度(6:20)と、寒くなりました。 今朝も濃霧、日中はからりと晴れる予報…

Fm放送、「ゼラニウム」の資料準備。

朝霧、曇り空が続いています。 気温も低めに推移して、一気に秋が進んでいるようです。 小学校の運動会は今週の土曜日…、お天気が気になります。 「プレクトランサス・モナラベンダー」の花が、爽やかです。 Fm放送、「ゼラニウム」の資料作りを進めました。…

「サン・プルーン」収穫、最盛期。

5時起き、新聞取りは…、休刊日で空振り…。 今日の天気、「午前中は熱中症に注意、午後は大雨に注意…」 休耕田の除草・刈り払い作業、そろそろ疲れてきました。 でも、そんな気分を吹き跳ばすような田園風景、水田は黄金の波です。 水田の水は落とされ、用水…

田んぼの自然、楽しみました。

5時半、窓の外に素晴らしい朝焼けが…。 急いでカメラを手に外に,出て撮りました。(5:27) 浅間山の上にも、朝焼け雲が…。 新聞を取って、寝床に戻る頃には、赤みはすっかり消えてしまいました。 今朝も冷えて、日中も曇りがちで気温が上がらない予想です。 …

晴れて、「夏日」に…。

目覚めると5時半、ラジオは日曜日の番組「季節のいのち」…、「シギ」のお話でした。 以前の探鳥会で「オオジシギ」の羽音を聴いたことを思い出しました。 外はまだ薄暗く、車がライトを付けています。ずいぶん、日の出が遅くなったものです。 各地から「厚…

「ラズベリー」が二季生り…。

霧の朝、予報通り冷え込みました。 アメダス、最低気温は12.6度(2時)、でも10度以下は免れました。 日中は爽やかに晴れる予報です。 今朝も飯前の草刈り作業、6時を回ってから出かけました。 イナゴ(蝗)捕りにはまだ早過ぎて、イナゴは草むらに潜ったまま…

「浅間山」が、久しぶりにくっきりと…。

早朝、どんより曇り空、だいぶ冷え込みました。 アメダス、最低気温は13.4度(5:30)。日中は、からりと晴れる予想です。 画像、「ゲッカビジン(月下美人)」の花、昨夜に咲いたものです。 今年、3度目の開花で、昨夜は見逃してしまいました。 今朝も、朝飯…

休耕田の土手草、刈り払い。

北海道までの広い範囲で、大気の状態が不安定…。 佐久市は、今朝もどんより曇り空です。 アメダス、最低気温は16.3度(4時)、日中の気温も上がらないようです。 画像、季節外れのバラの花です。 「アサガオ(朝顔)」の花も、寂しげです。 朝飯前の仕事で、…

未明に、「お月見」。

なぜか、3時前に目覚めてしまいました。 新聞には、まだ早いし…、「昨夜の月(十六日の残月)」を観ることにしました。 お月さまは、西の空高く雲間にかかっていました。(2:52) 厚い雲が切れたところで、薄い雲を透かして、撮りました。(2:55) 「兎」は見事…

大根を、2本に間引きました。

窓を閉め切っても、布団を掛けても寒い…。やっぱり「白露」だなー。 今朝は、ぐんと冷えました。アメダス、最低気温は13.1度(6:30)。 画像は。日本各地の「週間天気予報」です。 朝日が、「ヒオウギ(檜扇)」の実を照らしています。 午前中は、洗濯、布団干…

「望月」で、月信仰を学びました。

二十四節気、「白露」…。季節が一気に進みます。 どんより曇り空のもと、草原では、秋の虫が忙しく鳴き交わしています。 今日は、「月輪石巡礼紀行」の二日目、午後から参加します。 途中、「ひろば」に立ち寄って、仲間と短時間の打ち合わせをしました。 「…

「月輪石(つきのわいし)」を見学しました。

相変わらず、不順なお天気が続いています。 朝の気象情報では、また台風が列島を伺っています。 でも、最低気温が15度台に下がり、蒸し暑さからは逃れられそうです。 今日は午後から、志賀勝さんの「月の会」(東京)からのご案内に同行する予定です。 午前…

「ひろば」にも、秋の気配が…。

朝起きると、長野県に「濃霧注意報」が出されて、どんより曇り空…。 不順なお天気が続いて、予想最高気温が28度と、蒸し暑さがぶり返しているようです。 アメダス、最低気温は19.2(5:40) 午前中、佐久市立中央図書館に出かけ、「賢治を読む会」の資料作りを…

「ノブドウ(野葡萄)」が大雨に濡れて…。(26.9.5)

5時に目覚めて窓を開けると、東の空は茜雲が広がっています。(5:22) 日の出前、特別に輝いている山の端から日が昇ります。 月初めの金曜日は「古紙出し日」。新聞やカタログなど紐掛けしたもの、一山ほどを出しました。 今朝の食卓に、「きんぴらごぼう」が…

「クサボケ」と、「ベニシタン」を植えました。

今朝も、どんより曇り空。 更地の草原から、秋の虫が盛んに鳴いています。 アメダス、最低気温は17.5度(5:50)、日中は気温が上がる予報です。 画像、遅咲きの「ムクゲ・日の丸」が咲き始めませした。 こんなお天気では、「アサリナ」と「朝顔」のグリーンカ…

「プルーン」が色づいて…。

久しぶりに5時前に目覚めると、外はどんより曇り空…。 虫の音が賑やか…、アメダス、最低気温は17.8度(5:10)。 埋め立てゴミ出し日なので、古靴やプラスチック容器など急いでまとめました。 朝飯前の仕事として、土手草刈りに出かけました。 画像、「ヒマワ…

「ダイコン(大根)」が芽生えました。

今日は、久しぶりに晴れて「布団干し日和」とか…。 ラジオの気象予報士の言葉ですが、朝のうち、佐久地方は「濃霧」で、どんより曇り空…。 アメダス、最低気温は16.7度)0:10)、予想最高気温は27.9度(15:50)。 画像、雨粒がついた「キキョウ(桔梗)」の真ん…

雨予報の中、「停車場ガーデン」を視察に…。

予報通り雨降りになりそうで、どんより曇り空です。 早朝、雨がわずかに降ったようですが…。 画像、昨日田んぼから採ってきた「ミズオオバコ(水車前草)」の花が開いていました。 日ごろ目にすることが無いので、新鮮な美しさです。 画像、接写で撮りました…