2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、「野菜(やさい)」の日。

8月31日は8(や=野)31(さい=菜)の日。数ある語呂合わせによる記念日のうちでも、庶民にとって親しみが持てます。 暦は、夏が終わり秋に向かいます。暦通り、夏野菜から秋野菜への橋渡しの時期にあたるからです。 画像、最終収穫の人参です。次に…

「サンプルーン」も、熟し始めました。

虫たちは夜通し鳴き続け、日が差し始めると、蝉たちが代わって鳴き始める…。暑さが戻ってきました。テレビ画面に、佐久市の最高気温の予想は28度(マイナス1度)と表示されました。(夕刊、佐久市6時の気温、19.7度) 画像、鉢植えのオリエンタル百…

アメリカシロヒトリ退治と、整枝の一日でした。

6時起き、東の空は朝焼け…、良い天気になりそうです。辺りには、集(すだ)く虫の音…。この表現がぴったりです。 テレビ画面には、佐久市の最高気温が27度(マイナス2度)…。昨日よりは、凌ぎやすくなりそうです。 画像、「ギンセンカ(銀銭花)」が朝日…

「クロアゲハ(黒揚羽)」蝶が飛来しました。

8月の最終日曜日、ラジオ深夜便では「五木寛之:歌の旅人」が放送されます。前回の熊本県を聞いて、今回、第5回は長野県と言うことで、期待していました。 でも4時台なので、録音もすることにしました。 通常のラジカセのほか、「ラジオバンク」と言うデ…

秋空、秋風、秋の気配が漂いました。

秋の虫の頃になり、夜間はエンマコオロギが…、ツヅレサセコオロギは、朝になってもしばらくは鳴いていました。 今日も日が差し始めると、ミンミンゼミが去り行く夏を惜しんで鳴き交わしています。 テレビ画面に、佐久市の最高気温は、25度(マイナス1度)…

「大雨警報」、虫たちが賑やかです。

前線が南下、佐久地方に「大雨警報」が出されています。台風11号、12号が北上を狙っていて、不安定なお天気が続いています。 (夕刊、佐久市6時の気温は20.1度) 画像、朝食のジャガイモ料理です。 前日の夕飯に蒸かしたジャガイモを、塩やバターで…

「大雨警報」、不安定なお天気が続きます。

早朝、寝床の中で激しい雨音を聞きました。昨夜来の雨ですが、朝になってから「大雨警報」が出されました。 これからの天気予報について、「台風11号、12号の動きによって、これからのお天気は左右される…。」と、気象予報士が告げました。確かに、「秋…

日の光は、秋の色に…。

6時少し前に目覚めました。枕元のラジオを点けると、「〜コスモス…」が耳に入りました。コスモスは佐久市の花…、耳を傾けると、ラジオあさいちばん、「ふるさと元気情報」、声の主は知人でした。9月半ば頃の「コスモス祭」についての情報です。「国道25…

「処暑」、ミンミンゼミが鳴きました。

「前線」が停滞し朝のうちは雨模様…。連日、同じようなお天気が続いています。 二十四節気の「処暑」。暑さが収まる季節とされています。しかし、まだ8月なので一気に涼しくなるわけではありません。志賀勝:『月と季節の暦』の解説には、暑い季節が終わる…

「大気不安定」な日が続きます。

相変わらず雨模様の朝、冷んやりしています。 (夕刊、佐久市6時の気温は16.7度) こんな寒さが続いたら、稲作には少なからず影響があるはずです。まさに、宮澤賢治の「サムサノナツハ オロオロアルキ…」です。 稲の花粉は、17度以下になったら正常に…

「雨模様」、肌寒い一日でした。

早朝、雨音が夢現つで耳に入りました。目覚めて、ラジオあさいちばん、「おとにあいたい」が始まってすぐに中断…。何事か?「佐久市、大雨警報」と、長野からの気象情報でした。連日の雨にウンザリ気味です。 画像、朝食・オカズの定番、「ピーマン焼き」で…

「秋雨前線」停滞…、肌寒い日でした。

昨夜から雨が降り続いています。佐久地方は、「曇りから夕方に雨。」と言う予報なのですが…。 気温も低いです。(夕刊、佐久市6時の気温は18.3度)日中の最高気温は、21度(マイナス2度)と表示されました。 一昨日、喧しいほどに鳴いていたミンミン…

暑さ、一休み。「はやぶさ帰還カプセル」、公開。

昨夜から雨…、今朝も小雨が煙っています。部屋の空気は湿っぽく、気温はさほど下がってはいません。(夕刊、佐久市6時の気温は、22.5度) 前線が南下したことによる雨で、日中は、暑さが一休みという予報です。 画像、「カサブランカ」百合の花が、雨に…

吹く風は、熱風…。

今朝は、いつもより暑いです。(夕刊、佐久市6時の気温は22.8度)横浜の最低気温は、27.9度の猛烈な「熱帯夜」と言いますから、まだまだ幸せです。 近くでミンミンゼミが鳴いて、日中は暑くなる兆候です。内陸の前橋や甲府では38度の予報が…、そ…

「ゲッカビジン(月下美人)」が咲きました。

朝起きて窓を開けると、涼しい風が舞い込んできます。朝の気温が確実に下がってきたと、感じます。(夕刊。佐久市6時の気温は、19.4度) そよ風が吹いて、光にも小さな秋を感じるようになりました。ミンミンゼミは忙しく鳴いて、必死に真夏を謳歌してい…

「送り盆」、虫の音が賑やかになりました。

4時に目覚めて外に出ると、辺りは月明かりが…。見上げると、昨夜の月が煌々と輝いています。虫の音が賑やかです。 寝床に戻ると、ラジオから中村雅俊の「盆帰り」が…。今日の「送り盆」に相応しく、季節の移ろいと一抹の寂しさが感じられる曲です。小椋佳の…

高温続き、稲穂が順調に稔ります。

5時に起き、寝ぼけ眼(まなこ)で外に出ました。どんより曇り空だが、昨夕の大雨で辺りはしっとり涼しげです。(夕刊、佐久市6時の気温は19.6度)ポストを開けたら、新聞は休刊日…。 二度寝を貪っていたら、孫娘に起こされるという体たらく…。いくら「…

「月遅れのお盆」、ゲリラ雷雨になりました。

ラジオで、「セミ(蝉)」についての話がありました。 本来は暖地に棲む「クマゼミ(熊蝉)」が、温暖化の影響か、近年は北上している…。という話が印象に残りました。昨日、おばあちゃんの家に行ったとき、白樺の木で激しく鳴き交わしている蝉に気付きまし…

忙(せわ)しい「迎え盆」でした。

一年に一度、また「お盆」を迎える日になりました。正しくは、月遅れの「盂蘭盆会(うらぼんえ)」の行事です。 お盆を飾る「盆花(ぼんばな)」は、昨日12日(お花市)の日に用意するのが習わしです。昨日は、別の用事があって、今朝に予定しました。 5…

そよ風、やや凌ぎやすい日でした。

相変わらず、列島の酷暑は続きます。 テレビ画面で、今日の佐久市の最高気温は、33度(昨日比+1度)。ということは、昨日の最高気温は、32度だったということだろうか?「立秋」なんだから、もうちょっとは涼しくなってもらいたいです。ここ毎朝、「ハ…

信州峠越え、増富温泉へ。

相変わらず「南高北低」の気圧配置、列島は酷暑が続きます。朝のテレビでは、東京はすでに30度超え、最高気温は34度…。縁側に出て、温度計を見ると、24度です。(夕刊、佐久市の6時の気温は22.1度)そして、佐久市の最高気温が34度の予想(昨日…

「緑のカーテン」が役立ちました。

気象予報士の説明では、ここ連日の列島の酷暑は、「南高北低」のj気圧配置が原因だそうです。 今朝は早くから高い気温…、それだけに最高気温も高くなるという理屈です。(夕刊、佐久市6時の気温は、22.1度)テレビ画面で、佐久市の最高気温は、とうとう…

「盆花(ぼんばな)」が次々に咲きます。

今朝は3時に目覚めてしまいました。 就寝前に西瓜を食べたこと…、確かな理由です。 ラジオは、ふるさとを歌った「望郷歌謡集」です。五木ひろしの「ふるさと」に始まり、「柿の木坂の家」、「夕焼けとんび」〜「帰ろかな」で締めくくられました。ふるさとに…

「立秋」、三日連続の雷雨となりました。

朝、寝床のラジオで「牧場の朝」を聞きました。 佐久地方は合わせたように「濃霧注意報」の朝になりました。朝のうちは、清々しいお天気で気持ちがいいのです。(夕刊、佐久市6時の気温は19.1度。) 二十四節気、「立秋」です。朝夕の涼しさが、秋の気…

日中は蒸し暑く、雷雨になりました。

昨夕の大雨が上がり、辺りはしっとりとしていました。今日はまた暑くなる予報です。テレビ画面に、佐久市の最高気温は32度と表示されました。 夏の日が差し始めると、それに合わせるように、ミンミンゼミが鳴きアブラゼミもも鳴きました。 画像、「ホウセ…

旧暦、「七夕(たなばた・しちせき)」午後、激しい雷雨になりました

テレビ、雲のレーダー画面をみると、長野県全体に斑点状にかかっています。 ここ連日の雨予報はほとんど空振りでした。が、今日こそ雨降りが期待できそうです。 どんより曇り空に、それに無風状態です。佐久市の予想気温は30度(昨日比+1度)ですから、…

久しぶりに、夏空になりました。

起きた頃は、どんより曇り空…。しばらくすると青空に変わりました。台風9号の遠い影響でしょうか、朝から秋のような風が吹いて、お天気が安定しません。 佐久市の最高気温予想は、25度と表示されていますが…。 画像は、朝の「ツキミソウ(月見草)」の花…

稲穂が、出始めました。

いくらか暖かい朝になりました。 (夕刊、佐久市6時の気温は21.6度) そして、久しぶりに夏の日差しがあり、青空に、咲き始めた「ヒマワリ(向日葵)」の花が映えています。 その後は、晴れたり曇ったり…。相変わらず、お天気は不安定です。 午前中は会…

降りそうでいて、降らない…。お天気が続いています。

今朝も、どんより曇り空…。 (夕刊、佐久市6時の気温は20.3度) 太平洋高気圧が弱く、オホーツク高気圧からは湿った冷たい風が吹き込んでいます。そこへ「台風9号」が虎視眈々と列島を狙っています。 佐久市の今日の最高気温予想は27度…。しかし、予…

曇り空、庭木の整枝作業をしました。

朝のラジオで、気象予報士が「オホーツク高気圧による湿った冷たい風が…」と、告げました。これは、東北地方に冷害をもたらした「山背(やませ)」だと思われます。今朝も、寒い感じです。 (夕刊、佐久市6時の気温は19.5度) 「広辞苑」、「山背」の解…