2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の「アジサイ」が咲き始めました。

布団に包まって寝ていました。冷んやりした朝は、ここ連日のことです。 アメダス、最低気温は15.8度(5:00)、曇りがちで日中も気温は上がらないそうです。 今年も「白花のホタルブクロ」が咲きました。 新聞折り込みの「ホームプラン」・7月カレンダーを見ま…

紫色の「丸葉朝顔」も咲きました。

このところの朝は、冷んやりしています。 ラジオ、各地のお便りでも「布団に包まってよく眠れた…」が聞かれました。 佐久市のアメダス、最低気温は13.8度(5:30)と、もうすぐ7月にしては低温です。 しかし、日中は気温が上がるので、温度差が大きくなります…

「日の出」、山の端に。(5:06)

5時少し前、昨夜の雲は無く日の出直前でした。 「浅間山」にも、朝日が当たり始めています。(4:56) 朝日は、東の「平尾山」から昇ります。 山の端の木々を透かして明るく、日の出の位置が分かります。(5:04) 「明日の暦」によると、日の出時刻は4:29(長野…

「賢治ゆかりの草木」、発表。

昨夜、梅雨前線による雨が上がり、朝日が覗いています。 画像、福島復興「里親ひまわり」の結実が進み、種子が見えてきました。 まだ6月だというのに、早くも「収穫時期」なのでしょうか? 見ると、種子が一部欠け落ちています。とにかく、鳥の食害が心配で…

「梅雨前線」が北上、午後から雨に…。

気象予報士は、「梅雨前線が北上、広い範囲で梅雨(つゆ)らしい雨になる…」と、報じました。 「スカシユリ」、開花第一号です。 いつの間にか、「マルバアサガオ(丸葉朝顔)」がちらほら咲いています。 朝、小4、当番学級の児童が花の世話をしてくれまし…

「浅間山」を見るのは、久しぶり・。

昨夜の雨は1.5ミリ。大雨注意報にしては拍子抜け…。 朝から空気が湿っぽく、鬱陶しい陽気です。 アメダス、最低気温は18.0度(5:30) 裏の「里親ひまわり」の花、結実が進んで重たそうです。 裏が賑やかなので見ると、「三葉の松(リギダマツ)」の手入れが始…

梅雨の晴れ間、「上弦」の月も輝いて…。

「朝のうちは曇っても、日中は気温が上がるので、温度差に注意を…」 気象予報士の、助言がありました。 確かに、日中は夏の日が照りつけ、気温が上がりました。 10時頃、明日のFm放送の原稿を広場の事務所に届けて、「賢治ガーデン」に立ち寄りました。 「…

「オオマツヨイグサ(大待宵草)」が咲きました。

朝、6時前、新聞を取りに出ると、「オオマツヨイグサ(大待宵草)」が咲いています。 昨夜、我が家で今年初めて咲いた花が、まだ開いたままだったのです。 花は大振りですがパステルカラー、控えめなところが玄関先を飾るにはふさわしいと思っています。 近…

「夏至」、「ハマナス(浜茄子)」も咲いて…。

雨は、昨夜から夜通し降ったようです。 特に夜半の降りは激しく、時間雨量が8ミリを記録していました。 早朝5時、新聞を取りに時間には雨が上がり、傘をささずに歩いているようです。 しばらくして、かあーっと夏の日差しが照りつけてきました。 「トスカ…

一日中、降ったり止んだり…。

今朝は、どんより梅雨空です。 「低気圧に寒気が流入し、大気が不安定…」気象予報士の言葉は、ここ二三日、同じです。 アメダス、最低気温は16.0度(2:40)、日中の気温も上がらないそうです。 画像、早くもコスモスの花が開きました。 ナス科の花も次々に咲…

「浅間」は見えず…。

久しぶりに、朝日が輝いています。 しかし、浅間山は雲に覆われて、まるで姿は見えません。 微噴火で、気にはなってるんですが…。 福島復興・「里親ひまわり」、「ヒマワリ(向日葵)」の花は、東を向いて光を浴びています。 庭先の「ブルーベリー」の実が熟…

佐久地方に、「大雨警報」が…。

雨音で目覚めました。 どうやら降り癖がついたようです。 天気予報によると、「低気圧による雨、寒気が流入するので気温が上がらない…」 アメダス、最低気温は14.6度(3:10)、寒さを感じて、早速ファンヒーターのお世話になりました。 「ドクダミ」の花が、冷…

「オウチ(樗・楝)・センダン(栴檀)」を定植。」

朝の5時、雨が降っています。 夕立・雷雨と違って、どうやら「梅雨前線」による影響のようです。 雨雲レーダーは、佐久地方の雨雲を表示しています。 「ドクダミ」の花が雨に濡れています。 7時半を回った頃、小学生が登校していきます。 「仮設運動場」は…

「里親ひまわり」が開花。(27.6.17)

5時に目覚めました。連日の雷雨で、辺りはしっとり濡れています。 画像、旧暦、皐月の頃に咲く「皐月躑躅・八咫の鏡」の花が雨に打たれています。 空のいわし雲が、朝日に赤く染まっています。 福島復興・「里親ひまわり」が、開花を始めました。 みんな、…

「シノグロッサム」が満開、午後に、連日の雷雨、18ミリ。

アメダス、最低気温は16.3度(4:50)、朝から鬱陶しい陽気です。 旧暦、五月(皐月)朔日です。 これからの梅雨の雨は、「五月雨(さみだれ)」ということになります。 雨降り花と呼ばれる、「ホタルブクロ(蛍袋)」の花も、この時期にピッタリです。 日中は…

大気不安定、「夕立」が7ミリ。

朝刊の休刊日、寝床でラジオに耳を傾けていました。 気象予報士は、「寒気が流入して大気が不安定、所によっては雷雨があります。」と、告げました。 梅雨入りしてから、その割には雨が降らないので期待しています。 画像、夏の花木・「シモツケ(下野)」が…

次々と、夏の花が咲いて…。

朝からどんより梅雨空…..。 気温が高い日が続いています。アメダス、最低気温は18.5度(4:50) 朝のうちに、たっぷりホース水やりしました。 画像、「オオヤマレンゲ(大山蓮華)」の花です。花期が長く、次々と咲いてくれます。 今朝は、卵のような蕾が目に止…

松葉を片付け、スッキリしました。

気象予報士が、「今日は梅雨の晴れ間、洗濯物がよく乾く…。」と、報じました。 アメダス、最低気温は16.8度(4:30)、朝から気温が高く、梅雨前線が南に下ったのに、なぜ…。 お天気のことは、よく分かりません。 裏の松の木の下、枯れた松葉を片付けることにし…

梅雨空の中、国宝「善光寺」、国宝の「大法寺」の三重の塔などを見学

川の流れの音を聞きながら、気持よく休みました。 目覚めると、夜間から小雨が降っていたようです。 5時半、朝風呂を楽しみました。 8時半、白馬村を経由して、「オリンピック道路」を長野市方面へ…。 それにしても、「光陰矢のごとし」。 長野オリンピッ…

長野県内の「国宝めぐり」の旅。

先ず、「尖石縄文考古館」の見学…。 「縄文服のできるまで」、説明がありました。 原料は以前から興味のある、苧麻(からむし)です。 以前、北信地方の知人から苗を頂いて数年間育てて観察しました。 残念ながら、途絶えてしまいました。 佐久地方の自生を…

また、暑さが戻りました。

梅雨入り後、朝の気温がまた上がってきました。 空には雲が多く、「卯月二十四日・下弦のお月さま」が見えません。 「埋め立てゴミ」出し日なので、急いでまとめて出しました。 アメダス、最低気温は13.1度(4:50)、日中の気温も上がる予報です。 洗濯日和、…

「お湿り」が加わり、賢治ガーデン」の「ツルナ(蔓菜)」も旺盛に…

昨夜遅くから降りだした雨は、早朝には大降りに…。 雨音で目覚め、外を見ると水たまりができていました。 昨日ラジオで、「東海地方が梅雨入り」が報じられました。 そして、今朝の新聞には「関東甲信地方が梅雨入り…」と、出ていました。 素人判断の予想ど…

「前線」が北上、野菜の苗を定植しました。

5時起き、すでに朝日が輝いています。 アメダス、最低気温11.4度(4:40)、二桁になりました。 画像、定植予定の「マツバボタン(松葉牡丹)」のポット苗です。 見頃になった「シノグロッサム」の前に添えて、区の皆さんと一緒に植え込みました。 どんな色の…

夏の到来を実感させる、「スイセンノウ(酔仙翁)」の花。(27.6.7)

5時過ぎに目覚めて外に出ると、すでに日が昇った後でした。 空気は冷んやりとしています。 アメダス、最低気温は8.0度(4:10)、一桁の気温になりました。 鉢植えの「夏姫・苺」が次々と熟し、毎日曜に来る孫娘の格好のお八つになっています。 お八つといえば…

33.5ミリ、ありがたい「お湿り」でした。

雨は、夜通し降り続きました。 5時過ぎに外に出ると、ほぼ雨は上がりました。 アメダスを見ると、雨量は33.5ミリ。かなりの量になりました。 同じ佐久市内でも、西に位置する浅科地区では40ミリ近かったそうです。 「モクレン(木蓮)」の葉に、水玉が乗っ…

「梅雨前線」が北上、大雨になりました。

朝、ラジオの気象予報士は、「梅雨前線」の北上、関東甲信地方も夜には雨になると、告げました。 しかし、まだ「梅雨入り」は微妙だそうです。とにかく、本降りになることを期待します。 霜予報が出たように、最低気温は7.3度(4:20)と寒く、ヒーターのお世話…

北西の風が吹き通し…。

空気が澄んで、冷んやりした朝になりました。 アメダス、最低気温は9.5度(5:00)と、一桁台です。 画像、朝日がクローバー・白詰草の群生を照らしています。 昨日、植えつけた「コキア・箒草」も活着できそうです。 昨日、関西地方が「梅雨入り」したとのこと…

干天の慈雨、10.5ミリ。

5時頃に目覚めて、新聞を取りに外に出ました。 まだ降ってはいませんが、湿っぽい空気に包まれ、今にも降りそうな気配…。 寝床に戻っていると雨音がして、なぜか安心…、二度寝を貪りました。 画像、スズランの葉の上に、雨水の玉が乗っています。 二階の窓…

運転免許、「高齢者講習」を受けました。

「暑さは今日まで…、晴れの日を有効に使いましょう…。」 気象予報士が告げました。今度こそ、雨降りを期待します。 アメダス、最低気温は13.3度(4:40)。 しばらくすると、夏の暑い日がジリジリと照りつけました。 画像、原色の「ナスタチウム」の花は、夏の…

6月1日もカラカラ天気…。

5:55,ラジオの気象予報士が、「日曜日に雨」の予報が外れたことを、申し訳無さそうに伝えました。残念ですが仕方ありません。 9時過ぎ、裏から小学生の元気な声が…、水やり・除草のお手伝いです。現場に出て、お礼と挨拶の声をかけました。 こんな清々…